検索結果からダイレクトにGoogleマイビジネスの編集・操作が可能に

[レベル: 中級]

Google マイビジネスのプロフィールを Google 検索や Google マップ アプリから直接編集できるようになりました。
Google マイビジネスのダッシュボードにアクセスする必要がありません。

検索結果から GMB を操作

Google のウェブ検索で自分が管理するビジネス名を検索します(Google マイビジネスの管理者でログインしている状態で)。

以前は、Google マイビジネス(以下、GMB)を操作できる次のようなパネルが出現していました。

検索結果から GMB を編集

ただし、基本的には、検索結果から離れて GMB に移動しての操作となります。

現在は次のようなパネルに変わりました。

検索結果から GMB 操作

次の 3 種類の操作のボタンがあります。

  • プロフィールを編集
  • 宣伝
  • お客様

検索結果を離れることなく、編集や操作がそのまま可能です。

プロフィールを編集

宣伝

お客様

※「お客様」のラベルは開くと「顧客」に変わる

検索結果にオーバーレイした状態で編集できます。

営業時間

GMB のパフォーマンスも検索結果を離れずにチェックできます。

パフォーマンス

月単位でのデータをレポートをします。
GMB のインサイトとは異なった角度からの分析ができそうです。

素直に、GMB のダッシュボードから管理すればいいんじゃないの? と思わなくもありませんが、検索結果から操作できるのは手軽なようにも思えます。

検索結果からの GMB 編集は、英語での検索から提供を開始し数か月かけてほかの言語にも展開するとのことです。
しかしお見せしたように、日本語でもすでに使えるようになっています。

管理するビジネス名のほかに [my business] で検索しても検索結果からのプロフィール編集が可能なようですが、これは日本語では機能しないようです。
GMB の操作パネルは出てきませんでした。

また、Google 検索だけではなく Google マップ アプリからも、ダイレクトに編集操作が可能になっています。
マップ アプリの右上にある自分のプロフィール アイコンをタップし、[ビジネス プロフィール] からアクセスします。

Google マップ アプリのビジネスプロフィール

ただ、操作できる項目が以前のものなのでマップ アプリはまだ更新されていないのかもしれません。