Google2001ロゴ

Googleが10周年を記念して、面白いサイトを公開しました。

2001年1月の状態の検索ができます。

下は、Google.comでの2001年1月の「SEO対策」の検索結果です。

2001年の「SEO対策」SERP

「Search Engine Optimization」という意味での「SEO」という言葉が存在してなかったようですね。
当然と言えば当然か。(笑)

Internet Archiveのキャッシュデータを利用して、過去の様相を見ることもできます。

「site:」コマンドは使えるけれど、「link:」コマンドは使えないみたいです。

2001年のGoogleへのタイムトラベルを楽しんでください。

タイムマシーンの搭乗口はこちらです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 2001年グーグルの旅

Comments

  1. By on

    これは面白いですね!当時を懐かしく思い出せます。
    しかし、何で「2001」なんでしょ?10月1日だからですかね?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Google 2001 Search FAQ

    Well, for various technical reasons that are too boring to go into, earlier versions of our index aren’t readily accessible. But we did still want to offer users a chance to search an older index as a way of looking back at web history, and the January 2001 index is the best we can do.

    技術的な問題で、もっと昔のデータには簡単にアクセスできないんだそうです。
    2001年がいちばん適切だろうと判断したからとのことです。

  2. By on

    おもしろいですね!
    この頃にサイト作っておけば良かったです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    そうですね、感慨に浸ることもできるし、ドメインの運用暦も蓄積されてるでしょうからね。(笑)

▲ページの一番上に戻る