指定したキーワードがGoogleにインデックスされたことを通知してくれるGoogleアラートは、とても便利なサービスです。

今までは、メールによる通知でしたが、RSSにも対応しました。

Google Offcial Blogでアナウンスがあり、すでに導入されています。

GoogleアラートをRSSフィードで購読

メールで読むよりもRSSリーダーのほうが都合がいいというユーザーにとっては、使いやすくなりますね。

以前にもブログに書きましたが、僕はGoogleアラートにサイトの「タイトル」や「URL」をキーワードとして登録しています。

すると新しい記事がインデックスされたことや、他のサイトで引用されたことを知ることができます。
自分のサイトの固有のフレーズなどを登録しておけば、コンテンツ盗用の検知にも使えます。

もちろん、本来の使い方としての気になるキーワードの情報源を探す手段としても、Googleアラートはお役立ちツールです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › GoogleアラートをRSSで購読

▲ページの一番上に戻る