新しいサイトを作った、ブログに新しい記事を投稿した、そんなときSEOに関心がある人なら、サーチエンジンにインデックスされたかどうかが気になりますよね。

検索ボックスで調べたり、Googleの場合であればグーグルツールバーで調べたりすることができますが、こまめにするのは面倒なことです。

ところが、Google(グーグル)に自分のウェブページがインデックスされたかどうかを確認する、とてもお手軽な方法があります。

その方法とは・・・。

Google アラートの利用です。

Google アラートの検索用語として、新規に投稿した記事のURLやタイトルを登録しておくのです。

そうすると、登録したウェブページがグーグルにインデックスされるとメールで通知してくれます。

このグーグルアラートでインデックスを確認する方法を使うと、自分のブログやサイトの記事が他のサイトで引用されたときにも通知してくれるので、便利です。

とても簡単な方法なので、ぜひ試してみてください。

Yahoo!にも、Googleアラートのようなサービスがあったら嬉しいですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › グーグルにインデックスされたことを確認する方法

▲ページの一番上に戻る