Helpful Content Updateのロールアウトは依然として進行中、アップデートは大きな変動を起こすとは限らない

[レベル: 上級]

Helpful Content Update の展開が始まってからほぼ 1 週間がたちますが、展開はまだ完了していません。
展開開始の数日後に報告したように大きな順位変動は観測されていません。
状況は変わらず、目立った動きはないようです。

この記事では、Google 検索のリエゾン(広報役)として活動している Danny Sullivan(ダニー・サリバン)によるこのアップデートに関する一連のコメントを紹介します。

HCU はまだロールアウトを完了せず、完了後も継続的にアップデートする

Helpful Content Update のロールアウトから 1 週間後の状況として、関連が疑われるランキング変動を検出していないと、大手の SEO ツールである、SYSTRIX も報告しています。

SISTRIX

大きな順位変動をもたらしそうだというおおかたの予想とは異なっていることについて、サリバン氏は次のようにコメントしています。

アップデートは終わっていない。また、説明したように、このアップデートは(高品質なコンテンツを検索で届けるための)継続的な取り組みの一部だ。機能の洗練を続けていくつもりだ。方向性としては、私たちが提供したガイダンスが、 SEO に取り組む人とクリエイターが考慮すべきことである。

アップデートをアナウンスしたときに気付くことがあって、それは、ミーム(meme、ネタ画像)やアニメーション GIF、ジョーク、そして空が落ちてきたと言わんばかりの悲痛な叫びの反応が出てくることだ。笑いを抑えきれないことさえある。

しかし、アップデートは必ずしも巨大な変動を意味するものではない。良いコンテンツを提供しているなら、通常は問題ない。

コンテンツに問題を抱えている人には、変動について特には口にしたくないような理由があるのかもしれない。
📝すずき補足: 問題があるようなコンテンツを作っていたことを他人に知られたくないから

先にも言ったように、この Helpful Content Update に関しては、継続的な取り組みの一部だ。方向性としては、SEO に取り組む人とクリエイターが注意を払うべきものである。調整と洗練を続けるつもりだ。そういうわけで、このアップデートについて語ることに多くの時間を費やしてきた。

今後も洗練を続けるという部分に関して、大規模な調整をこの先入れるときはアナウンスしてくれるのかという質問にはサリバン氏は次のように返しました。

classifier(クラシファイア)の動きに本当に大きな変更を加えるなら通知すると思う。だが、通常のオペレーションの一部として起こる追加の改良については知らせないだろう。ブログ記事で説明したように、「次のアップデートまで待ってください」ということには当てはまらない。
📝すずき補足: classifier についてはこちらを参照

アップデートのアナウンスがないのに検索トラフィックの変化に気付いたとしたら、私たちのガイドラインとアドバイスをすべて見直すのは意味があることだ。「う〜ん、私のコンテンツのいくつかは、役に立つコンテンツについてアドバイスされていることに見合っていないのかもしれない」と思ったのであれば、それは改善すべきことのしるしだ。

まとめ

サリバン氏のコメントの主要点を完結に抜き出すと次のようになるでしょうか。

  • Helpful Content Update のロールアウトはまだ完了していない
  • (Helpful Content Update に限らず)アップデートはすべてが大きなランキング変動を起こすとは限らない
  • 役に立つコンテンツを提供しているなら問題ない
  • 影響を受けたと判断したなら、提供されているガイダンスに照らし合わせてコンテンツ改善する
  • Helpful Content Update の改良は今後も続く
  • Classifier を大きく調整する場合はアナウンスするかもしれないが、継続的な小さな改良を知らせることはない

Helpful Content Update は日本語コンテンツにはまだ適用されていません。
いつ日本語に導入されるかは不明ですが、ユーザーファーストなコンテンツだけを配信していれば何も心配いらないでしょう。
もし不安があるなら、アナウンス記事にあるガイダンスを参照して今のうちに改善しておきましょう(変動がないのに自分のサイトだけ順位が下がるのは悲しいし、それこそ周囲には話したくないですね)。