リダイレクトエラーの警告がSearch Consoleから届く、Google側の不具合か?

[レベル: 初級]

Search Console のカバレッジ レポートにリダイレクト エラーが発生していること警告する通知がたくさん届いています。

Google 側の問題と思われ、Google は調査中です。

カバレッジで問題が検出されました

次の件名の通知が Search Console 経由で届いています。
人によっては、メールボックスを埋め尽くすほど大量に届いているかもしれません。

カバレッジhttps://www.example.com/で問題が検出されました

バレッジで問題が検出されました

本文にはこのように書かれています。

[サイト URL] の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「カバレッジ」関連の問題が 1 件検出されました。

主なエラー

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

リダイレクト エラー

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

カバレッジ レポートで確認すると、12 月 8 日ころからリダイレクト エラーが突如発生しています。
📝すずきメモ: レポートの名称が「カバレッジ」から「ページのインデックス登録」にいつの間にか変わってますね

リダイレクトエラー

Google は原因調査中

リダイレクト エラーが報告されるものの、実際には問題が発生しているようには思えません。
「修正を検証」をリクエストすると検証がすんなりと始まります。

多数のサイトでこうした現象が発生していることを Google は認識しており、調査を始めています。

何かわかれば教えてくれるとのことです。

URL 検査ツールで問題なければ様子見で

リダイレクト エラーは Google 側の問題の可能性が濃厚です。
インデックスには実際には問題は発生していないはずです。
(これが原因で)ランキングに悪影響が出ているサイトもないようです。

URL 検査ツールで検証して正常であれば対処は不要です。
詳しい状況が判明するまではとりあえず様子見でかまいません。
パニックを起こさなくて大丈夫です。

念のため、本当にリダイレクトのエラーが発生していないことをサーバーログで確認しておけばなお安心です。
インデックス レポートから「修正を検証」をリクエストしても構いません。

追加情報が入ったらこの記事に追記します。
続報をお待ちください。

【UPDATE (2021/12/14)】
Google からアナウンスがありました。

内部的な問題が、インデックス中のリダイレクトエラーとそれに関連するメール通知の問題を引き起こしています。これはウェブサイトの問題によるものではなく、Google 内部の問題によるものです。すぐに修正できると思います。