[レベル: 上級]

PC 版 Chrome Canary 75 で Omnibox(オムニボックス)から PWA をインストールできるようになりました。
Omnibox は URL バーのことです。

これまではメニューからたどってインストールする必要がありました。

PWA サイトは Ominibox に + ボタン表示

Chrome Canary で、PWA サイトにアクセスすると ◯ で囲まれた + ボタンが Omnibox に出現します。
このボタンをクリックするとインストールできます。

インストール後は Chrome のアプリメニューにアイコンが登録されます。

アプリメニューに登録された Twitter

PC 版 Chrome で PWA をインストールする際は今までは、3つのドットアイコンからメニューを開いて「◯◯ をインストール」を選択していました。
奥の方にあるので、知っている人でないと気付きません。

Chrome で Twitter をインストール

一方、Omnibox の + ボタンはすぐに目に見えるところにあり、ページが表示されてから右に少し移動するので意識が向きます。
これがインストールボタンだとユーザーが本当に気付くかどうかはともかくとして、少なくともメニューからたどるよりは確実に目立ちます。

PWA サイト側での特別な設定は不要です。
ホーム画面アイコン追加の構成ができていれば、自動的に + ボタンが出現します。

Chrome の設定としては「Desktop PWAs installable from the omnibox」がこの機能に該当します。

Desktop PWAs installable from the omnibox

(Canary 75 では)デフォルトで有効になっているので Enabled に変更する必要はありません。

安定版 Chrome 73 にはこのフラグはありません。
したがって、今のところは Canary だけでこの機能を試せます。

安定版に搭載されるかどうかは不明ですが、搭載されれば PC でも PWA をインストールしやすくなりそうです。

[H/T] TechDows

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › Chrome 75 (Canary) でオムニボックスからPWAをインストール可能に

Comments

  1. By S.K on

    誤)Ominibox、Ominbox
    正)Omnibox

    :)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    修正してあります。
    ご指摘ありがとうございました。m(__)m

▲ページの一番上に戻る