PubCon Hawaii バナー

お伝えしていたように、2月14日と15日の2日間、ハワイ・ホノルルで開催されたPubCon Hawaii 2012に参加してきました。

PubCon(パブコン)は、SEOやPPC、ソーシャルメディア、アフィリエイトをテーマにしたアメリカで有数のカンファレンスです。
ホノルルでは初の開催となりました。

海外カンファレンス参加は、セルフデザイン・ホールディングスの海外活動の一貫として僕に与えられている重要な任務です。

会社のための遠征ですが、セッションの内容はほぼすべてをブログ読者のみなさんにも別記事でレポートします。
でもまずはいつものようにカンファレンス中に撮影した写真で雰囲気を感じ取ってください。

今回の会場は、ワイキキにあるヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパに併設されているカンファレンス施設でした。

宿泊もヒルトンで僕の部屋は地上32階、オーシャンビューではなかったものの絶景でした。
ヒルトンの部屋から見えるオーシャンビュー
ところが部屋にはほとんどいないので眺めを見たのはこの写真を撮ったときだけです。

ホテルの敷地からそのままビーチに行けます。
早朝の砂浜
上は朝日が昇るころに朝食を食べながら撮った写真です。
しかしやはり残念なことに、遊びに行ったわけではないので青い海・白い砂浜は遠目に見ただけです。

海に行きたい気持ちをぐっとこらえてレジストレーションに向かいます。
受付案内ボード

ラスベガスと違ってハワイのPubConは小規模でした。
カウンターというよりもテーブルを並べただけの質素な受け付けです。
レジストレーション

与えられたのは参加バッヂとブローシャーのみ。
バッヂとブローシャー
通常、カンファレンスはこの他にバッグとスポンサーのパンフレットとノベルティがたくさんもらえるのですが、今回は必要最低限の2アイテムだけでした。

ぼやけていてよく見えませんが、セッションも少なくてSEOとソーシャルメディア/アフィリエイト、エキスパートの3つのカテゴリだけです。
セッション スケジュール
去年のラスベガスはたしか6、7カテゴリが同時に走ってました。

これは通路です。
サロン通路
歩きまわらなくていいので楽といえば楽です。

開始前のセッションルームです。
セッション前のスピーカー席

PubConを主催するWebmasterWorldのファウンダー、Bret Tabke(ブレット・タブキ)氏のあいさつで幕を開けます。
ブレット・タブキのあいさつ

キーノートスピーチです。
キーノートスピーチ

いよいよセッション開始です。
セッションスピーカーたち

規模は小さくてもスピーカーのプレゼンに参加者は真剣に聞き入ります。
セッションを聴く参加者

話しているのはZapposのSEOに携わっているAaron Shear(アーロン・シアー)氏。
アーロン・シアーのプレゼン
今僕が関わっているクライアントさんのサイトに役立つSEOを聞けました。

集中するとお腹が減ります。
お楽しみのランチタイムです。
ビュッフェスタイルのランチ
ビュッフェスタイルのランチです。

1日目は自分で作るハンバーガー。
ハンバーガー

2日目はサンドイッチがふるまわれました。
サンドイッチ

デザートも充実。
デザート

外のテラス席でほおばっているところを激写されてしまいました。
ランチ中
Photo by 41hide

カンファレンスのランチはお世辞にもおいしいとは言えないことが多いのですが、今回のハワイのPubConは合格点を付けられます。(笑)

ランチを食べて午後からまたお勉強に戻ります。
セッションスピーカーたち

月日がたっても廃れないコンテンツの例。
廃れないコンテンツ

PageRankをもとにした有料リンクの販売価格。(笑)
有料リンク価格表

こちらは、WebmasterWorldのLink Developmentフォーラムのモデレータを務める、martinibusterことRoger Montti(ロジャー・モンティ)氏。
ロジャー・モッティーニとツーショット
彼はリンク構築のプロです。
リンク構築のプロといっても、日本にいるような自作自演リンクの研究屋ではありません。
第三者からの正統なリンクをあの手この手で集める手法を研究し尽くしています。
仲良くなれたので直接指導してもらえそうです。

最後の写真は先程も出てきたWebmasterWorldのファウンダー、Brett Tabke氏。
ブレット・タブキとツーショット
カンファレンス終了後にブレットと話してきて、本土のラスベガスで10月に開催されるPubCon Las Vegasのディスカウントコードをもらえることになりました。
※僕はPubConの日本支部局長ですw

PubCon Las Vegasは僕がイチオシするカンファレンスです。

海外のカンファレンスでどれがお勧めですかと尋ねられたら、SMX Advanced SeattleかPubCon Las Vegasのどちらかになります(僕は今年も両方参加します)。

海外カンファレンスに興味がある人はディスカウントを利用してぜひPubCon Las Vegasに行きましょう。

コードが発行されたらあらためてご案内します。
申し込みがもう始まってますが、割引きできたほうがいいに決まってるのでまだ申し込まないように。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOP海外カンファレンス › #PubCon Hawaii 2012 フォトギャラリー

▲ページの一番上に戻る