[レベル: 上級]

リッチスニペットの★にも使われるユーザー評価ですが、AMPページで評価を投稿することは可能でしょうか?

今のところ、良い方法はなさそうです。

検索結果でリッチスニペットが付いたAMPページ
[評価のリッチスニペットを検索結果で表示するAMPページ]

AMPページで評価を投稿させるには?

英語版のオフィスアワーで次のような質問が出ました。

schema.orgのaggregateRatingで評価をリッチスニペットに表示している。AMP対応したのだが、AMPページではユーザーに評価を投稿させることができない。

どうやったら評価を付ける機能をAMPページで提供できるか?

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、「今までに聞かれたことがない、すごくいい質問だ」と前置きして、次のように答えます。

完璧な回答ができない。

もしできることが1つあるとしたら、amp-iframe 要素を使うことだろうか。amp-iframeを使って評価を投稿するウィジェットをAMPページで提供し、ユーザーがなんとかして評価できるようにする。

だけど完全にはいい方法を今は思い付かない。amp-iframe を使うか、あるいは通常のモバイルページへリンクしてそこで評価してもらうか、この2つの方法くらいしか提案できない。

私が知る限りでは、AMPページで評価を投稿できるような仕様を提供することをリッチスニペットチームは考えていないと思う。

でもユーザーにとって、AMPページで評価を投稿する機能がないのはとてもイライラすることだろうというのも私にはわかる。

良い方法がないかどうか、社内で話し合ってみたいと思う。

ヘルプフォーラムで投稿してもいいだろう。何かほかの良いアイディアが出てくるかもしれない。

amp-iframeを使うか通常ページへ移動させるか

「こうすればいい」という完璧な解決策をミューラー氏は示すことができませんでした。

さしあたりできることとして、次の2つの方法を提案しました。

  • amp-iframeを使う
  • 通常ページへリンクする

amp-iframeを使う

amp-iframe 要素を使うと、AMPページとは独立した任意のコードを埋め込むことができます。
amp-iframeの中に、評価を付けるJavaScriptを埋め込めば、AMPページでもユーザーは評価を投稿することができそうです。

でもスマートな方法とは言えないですね。

通常ページへリンクする

こちらは、通常のモバイルページへリンクして、そちらに移動させたうえで評価を投稿させるやり方です。
いちいち移動するのもユーザーには煩わしい動作でしょう。

同じく、スマートな方法とは言えません。

リッチスニペットチームは、AMPページで評価を投稿する機能に関しては特に取り組んではいないようです。
将来的には、何らかの仕組みが提供されるかもしれません。
しかし今のところは”だましだまし”やるしかなさそうです。

AMPチームとの連携も必要になるでしょうから、すぐにできあがるということもないのではないでしょうか。

AMPの今後の発展に期待しましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › AMPページで評価を投稿することはできるか?⇒ amp-iframeを使えそうだが良い方法なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る