Googleの新しい画像検索結果はMaterial Youを採用

[レベル: 上級]

新しいデザインの画像検索結果を Google は導入もしくはテストしているようです。
新デザインで最も目を引くのは Material You の採用です。

レイアウト変更

新しいデザインでは、まずレイアウトが変わりました。

左が従来の画像検索結果、右が新しい画像検索結果です。

新しい画像検索結果
  • サイト名が左上に移動: サイト名の場所が移動しました。画像の下から左上に移っています。フォントサイズも若干大きくなったように見えます。サイトのロゴが以前より目立ちます(ロゴは favicon じゃないかも。favicon が設定されていても表示されないサイトも多い)
  • Google レンズが左下に移動: Google レンズのアイコンも移動しました。右上から左下です。以前よりも目にとまりにくい場所です。利用するユーザーが少ないからですかね。
  • 表示ボタンが右下に移動: Visit(表示)ボタンが画像の右下からページの右下に移動しました。コントラストが以前よりも効いて、こちらは目にとまりやすくなりました。
  • 関連画像がカルーセルに: Related Images(関連画像)がカルーセルになりました。以前は、通常の下方向へのスクロールでした。元の画像がスクリーン内に残ったままなので関連画像と見比べやすくなりました。

Material You を採用

レイアウトの変更よりももっと注目に値する変化があります。
Material You(マテリアル ユー)の採用です。

Material You は、Google が提唱するデザイン フレームワークです。
Material You のいちばんの特徴はデザインの統一です。
最たるものとして、カラーの統一が挙げられます。

3 つの画像検索結果を並べてみます。
画像の全体的な色(ここではチューリップの色)に合わせて、ページ背景の色調が調整されています。
それぞれ、チューリップの色に合っています。

Material You の画像検索結果

これまでは、単純なホワイトの背景でした。
それと見比べると洗練された印象を受けます。

Material You によるカラー調整は Android 12 搭載 の Pixel シリーズのスマホでも採用されているので、おなじみの人もいることでしょう。

各パーツの場所の移動、そして Material You による調和が取れた配色によって画像検索ユーザーの満足度、ひいては画像検索の利用頻度が増すかもしれません。
画像検索からのトラフィックが多いサイトにも気になる変更です。

Material You の画像検索がテストなのか本導入なのかは不明です。

米 Google のモバイル検索で確認できました。
しかしログインしているアカウントによって変わっていたり変わっていなかったりします。
シークレットモードでは確認できませんでした。
新しくなっているアカウントでも、日本の Google では従来のままでした。

テストではなく展開中の可能性も考えられます。

確認できた方は教えてください。

[H/T] 9to5Google