Search Consoleページインデックスレポートで未登録が増加しているかも。より詳細に報告するようになったため

[レベル: 中級]

Search Console のページインデックス レポートがより詳細な情報を報告するようになりました。
結果として、インデックス未登録のページ数が増加しているサイトがあります。

未登録ページの増加はレポートの変更によるもの

ページインデックス レポートで 2023 年 7 月 2 日あたりに、インデックスに未登録のページの数が増えているサイトがあります。

インデックス未登録

おそらくほとんどのサイトで、激増ではないにしても若干の増加が見られるはずです。

この増加は、新たな問題がサイトのインデックスに発生したことを示すものではありません。
データの収集方法に変更があったためです。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように説明しています。

ページインデックスの問題のより詳細な情報が現在利用可能になった。その結果、報告される問題の割合が増えるかもしれない。これは、検索のためのウェブサイトの処理に変更があったわけではなく、単にレポート上の変更だ。

今までレポートできていなかった未登録のページもレポートに含まれるようになったようです。
逆にいうと、今までも未登録だったのにレポートには含まれていないページが存在していたということです。
より正確になったとみなしていいでしょう。

注釈が付く予定

Search Console のレポート処理の変更なので本来ならば注釈が付くのですが、まだ間に合っていないようです。
Search Console の変更や障害を通知する Data anomalies ヘルプページにも更新は入っていません。
いずれ更新されるでしょう。

【UPDATE (2023/07/12)】
注釈がつきました。 AAA

「詳細を見る」のリンク先は Data anomalies ヘルプ記事の該当場所です。

対応は?

レポート上の問題なので、ほとんどのサイトでは特別な対応は不要です。
もし万が一、無視できないような激しい増加で、インデックスされるべきページが未登録ならば原因を特定して対処が必要になってくるかもしれません。

ですが、たいていは大丈夫でしょう。
無視できるかどうか、自身が管理するサイトのページインデックスレポートを確認してください。