Googleニュースに深刻なインデックス障害が発生、現在も継続中→復旧

[レベル: 中級]

Google ニュースでインデックス障害が発生中です。
ニュースサイトの記事がインデックスされない状況が続いています。

【UPDATE (2023/7/16)】
障害は解消されました。

6 月 21 日に障害発生

Google ニュースのインデックス障害は 2023 年 6 月 21 日(太平洋時間)に発生しました。
現在も継続中です。

Google 検索ステータスダッシュボードで障害の現在の状況を確認できます。

Google Search Status Dashborad
  • 2023年7月10日 13時01分——Google Newsのインデックスの問題が続いていて、すべてのサイトに影響が出ています。サイトはGoogle Newsからのトラフィックの減少を経験している可能性があります。原因を特定する作業を進めています。次の更新は24時間以内にあります。
  • 2023年7月11日 13時31分——検索の問題を特定し、修正に取り組んでいます。次のアップデートは24時間以内にあります。
📝時間は太平洋時間

障害が始まったのは 6 月 21 日ですが、ダッシュボードに上がったのは 7 月 10 日です。
Google が認識するまでに約 20 日かかっています。
しかも、まだ解消できていません。

トラフィックが減少しているニュースサイト

多くのニュースサイトが Google ニュースからのトラフィックを失っています。
Twitter の投稿です。

Google ニュースのヘルプコミュニティからです。

グラフ

ほぼゼロになっています。
インデックスされないのですから当たり前ですが。

あなたがニュースサイトの運営者で、Google ニュースからのトラフィックが同じように減っている場合はダッシュボードで状況を適宜確認してください。
Google 側の問題なのでサイト側でできることは、残念ながらありません。

【UPDATE (2023/07/14)】
7 月 12 日付(太平洋時間)で、次のステータスが追加されました。

ニュースのインデックスに関する問題を特定し、修正を実装しました。この修正が問題を解決していることを確認するため、状況を監視しています。次の更新は24時間以内に行います。

【UPDATE (2023/7/16)】
7 月 14 日付(太平洋時間)で、障害は完全に解消されました。