Google、ビジネスオーナー向けGoogleプレイスにレビューを一括管理する機能を提供開始

[対象: 中〜上級]

Googleは、ビジネスオーナー向けプレイスのダッシュボードにレビュー(クチコミ)のさまざまな情報を1か所で管理する機能の提供を始めました。

Google and Your Businessブログで発表がありました。

レビューを集中管理

レビュー管理機能では以下のようなことができます。

  • Google+ユーザーが書き込んだレビューの一覧表示
  • 書き込まれたレビューへの返信
  • Google以外のサードパーティのサイトに書き込まれてGoogleが発見したレビューの表示
  • レビューの分析

下のスクリーンショットはGoogleユーザーによるレビューの一覧です(ほかの2つも含めて、画像はMike Blumenthals氏からいただきました)。
ビジネスオーナー向けプレイスで見るレビュー一覧

こちらはレビューへ返信です。
ビジネスオーナー向けプレイスで見るレビュー一覧

こちらは分析レポートです。
ビジネスオーナー向けプレイスで見るレビュー一覧

 

日本での利用はまだか?

レビューの一括管理機能が日本でも使えるのかどうかですが、すみません、わかりません。

機能自体はグローバルでの導入のようです。

ただし利用できるのは、新しいプレイスダッシュボードからになります。
ヘルプを見ると、新しいプレイスダッシュボードの利用可能地域に日本は含まれていません。
とすると、日本では今はまだ使えないのかもしれません。
とはいえ日本語のヘルプができているということは、近いうちに導入されるとも考えられます。

また、もし日本でも使えるようになっていたとしても、Googleプレイスを以前から利用している場合は、Google+ローカルページにアップグレードする必要があります(この辺はややこしくて、Googleプレイスは今はGoogle+ローカルページと連携していて、リスティングで表示されるのはGoogle+ローカルページだけれど管理はどちらからでも可能だし、使われている名称も同じものを指していてもヘルプによって違っていたりすることがあり混乱します)。

ビジネスオーナー向けプレイスを管理できる環境を僕は持っていないので確かめられません。
管理している人はレビュー機能が使えるかどうかチェックして教えてください。

中途半端な記事になってしまいましたが、ローカルビジネスで重要なレビューを1つの場所で管理できるのは嬉しい機能です。
日本でも導入されるならぜひ活用しましょう。
未導入なら導入されるのを楽しみに待ちましょう。