バックリンクを調べるのには、Yahoo!で「link:」コマンドを使うのが常套手段です。

Googleの「link:」コマンドは、すべてのバックリンクを表示しないのでSEOには使えません。

それでは、Live Searchはどうなんでしょう?

Live Searchでも「link:」コマンドは使えます。
しばらくの間、利用不可能な状態だったのですが、カムバックしました。

Live Searchには、3種類のLinkコマンドがあります。

  • link:
    指定したサイト、ウェブページへの被リンク(バックリンク)を調べます
    +link:www.live.com
    サブディレクトリも指定可能です。
    +link:www.microsoft.com/ja/jp/
  • linkdomain:
    指定したドメイン全体への被リンクを調べます。
    +linkdomain:live.com
    パラメータにはドメイン名を指定します。wwwなどのホスト名は不要です。
  • linkfromdomain:
    指定したドメインからの発リンク(アウトバウンドリンク)を調べます。
    linkfromdomain:live.com
    こちらも、パラメータにはドメイン名を指定します。

「link:」と「linkdomain:」には、「+(プラス)」が付くので注意してください。
(なぜでしょう?)

Live Search(MSN)のlink:コマンドは、過去に機能不全を起こし利用不可能になったことがあります。
今後も起こりうるかもしれません。

とはいえ、Yahoo!と併せてライバルサイトのバックリンクリサーチにおおいに活用しましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPBing検索 › Live Searchでバックリンクを調べる方法

▲ページの一番上に戻る