スパムサイトから、あなたのサイトへリンクが張られたらどうなるでしょうか?

あなたのサイトも同じようにスパムサイト扱いされて、評価を下げられるでしょうか?

あるいは、もっと悪いことにインデックスから削除されてしまうことがありえるのでしょうか?

こんな心配をするウェブマスターが、後を絶ちません。

結論から言うと、心配いりません

Google GroupsでGoogleのメンバーのWysz氏が、ホッと胸をなでおろせる回答をしてくれました。

彼(彼女?)によれば、スパムサイトからリンクを受けることが、あなたのサイトのランキングを損ねることは、通常ないそうです。
なぜなら、被リンクは自分では完全にコントロールできないからです。

あなたのサイトよりも上位表示を狙うサイト管理者が、スパムサイトをせっせとこしらえて、あなたのサイトに勝手にリンクを張ったとします。
これで、あなたのサイトの評価が下がったらたまったものではありませんね。

それでも、スパミーなサイトからバックリンクを受けるのは気持ちのいいものではありません。
それに、万が一ということも考えられます。

そんなときは、Google ウェブマスターツールの「Google インデックスのスパムを報告」から、クレームを送信することができます。

Google ウェブマスターツールにアカウントを持っていない場合は、Googleの「不正な検索結果の報告」ページから報告することもできます。

スパムサイトからリンクを張られていることを発見したときのために、覚えておきましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › スパムサイトからリンクを張られたら?

▲ページの一番上に戻る