こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。

僕は、普段アドワーズを使っていて機能的に十分に満足しているのですが(特に Yahoo リスティングに比べれば)、それでももっと使いやすいに越したことはないと感じることがときおりあります。

ということで、Google にこのメッセージが届くことも願いながら、「アドワーズを使っていてこんな機能があったらいいな~」という想いをまとめてみました。

グラフにアノテーション

アナリティクスにアノテーション(グラフにコメントが挿入できる機能)があるのであれば、アドワーズにも同じ機能を付けて欲しいです。

Google Analyticsのアノテーション機能

そうすればいつ何を変更したのがすぐに分かって、そこからどのような変化があったのかをグラフ上で簡単に分析出来るようになると思います。

品質スコアの変動グラフ

品質スコアは現在のものしか見ることが出来ないので、時系列的に変化したものをみたい場合は定期的にレポートを作成するしかありません。

僕の場合は、レポートのスケジュールで毎週、品質スコアのレポートを作成するようにしています。

品質スコアレポート""

これが、いつどのように変化したのかのデータをアカウント上で保存してグラフ表示してくれたら便利だなと思います。

キーワード1つずつ品質スコアが違うので、かなりの面倒なことになりかねませんが…w

グラフオプションの表示項目を、下の項目からドラッグ&ドロップ

グラフオプションを開いて、ドロップダウンから統計情報を選択するという現在のやり方よりも、下にある項目をグラフ中にドラッグ&ドロップして、表示項目を切り替えることが出来たら、結構な時間短縮になると思います。

グラフ

そんな難しい技術ではないと思うので、出来そうな気がするのですが…

お願い

他にも、こんな機能が欲しいという意見があれば、コメント頂けると幸いです。

ユーザーの声は、必ず Google に届くハズです。

【P.S. by Suzuki】
鷲見さんがAdWordsチームに要望してくれるそうですw

*** About Takahito Sumi ***

長い海外生活の経験から、海外のインターネット事情に精通し、その知識をもとに、年商 5000 万のネットショップを実家のベッドルームで立ち上げる。

現在は、Google 認定プロフェッショナルの資格を持ち、毎月 1000 万円以上の AdWordsアカウントを管理している傍ら、コーチングプログラムの主催、Google AdWords/LPO 対策のコンサルティング業務を行う。

2009 年 6 月には日本で初めて Google 本社よりGoogle Website Optimizer 認定コンサルタント に任命され、ホームページのコンバージョン率を考えた広告戦略を日本中に広めるために活動中。

【運営サイト】

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle AdWords › アドワーズにこんな機能があったらいいのにな~、by 鷲見貴人

▲ページの一番上に戻る