強調スニペットのスクロール&ハイライト機能を無効にする方法

[レベル: 上級]

強調スニペットをクリック/タップすると、引用した箇所までスクロールしハイライト表示する機能が AMP ではない通常の HTML ページでも利用可能に先日なりました。

しかしながら、この機能を望まないのであればサイト側で無効にできます。

“Document-Policy: force-load-at-top” でオプトアウト可能

オプトアウトする方法が Github の WICG/scroll-to-text-fragment ページに掲載されています。
HTTP ヘッダーの Document Policyforce-load-at-top を返します。

.htaccess であれば、次の記述を追加します。

Header set Document-Policy: force-load-at-top

HTTP ヘッダーで返ってきます。

HTTP ヘッダーで返ってきた Document-Policy: force-load-at-top

こうすると、#(フラグメント)を無視して、ページ最上部からの表示を強制できます。

なお、スクロール&ハイライト機能を無効にしたからといって、強調スニペットが出なくなることはありません
この機能が無効になるだけです(ページの先頭から表示される)。

ユーザーにとっては便利な機能だと僕には思えるのですが、サイト管理者の立場からは好まない人もいるようです。
何らかの理由でやめてほしいともしあなたが判断したのであれば、機能を無効にするといいでしょう。