Google Passage Indexingは検索結果にどのように表示されるのか?

[レベル: 上級]

Google が導入を予定している Passage Indexing は検索結果にどのように表示されるのでしょうか?

John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、英語版オフィスアワーでコメントしました。

テスト導入で試してから、最初は強調スニペット?

正直言ってわからないとミューラー氏は断ったうえで、内部での情報から次のようになるのではないかと推測しています。

  1. まず、特定の場所で試験的に導入して最も適切な表示方法を見つける
  2. もう少し幅広く適用するやり方を探る

こうしたプロセスは、Passage Indexing に特有ではなく Google の新機能の導入では一般的な手順です。

ひょっとしたら最初は強調スニペットで利用するかもしれないともミューラー氏は想像しています。
いちばん検証しやすいというのが 1 つの理由です。
強調スニペットでテストした後に、通常の検索結果にも適用するかもしれません。

とはいえ、あくまでも予想です。
新しい機能を導入する際には、通常は小規模のテストから始めて時間をかけて拡大していきます。

Passage Indexing と強調スニペットは別ものなのですが、強調スニペットで試すかもしれないというのは不思議な感じがします。
それでも見た目は似ているので、たしかに試しやすそうではあります。

名称変更もあり?

ミューラー氏は、名前を変えたほうがいいかもしれないとも言及しています。

というのも、Passage Indexing はランキングシステムの変更であってインデックスシステムの変更ではないにもかかわらず Index という言葉を含んでいるからです。
誤解をまねく名称です。

インデックスの方法を変えるのではなく、文字コンテンツの一部分だけをランキング評価に使えるようにするのが Passage Indexing です。

導入に合わせて、呼び方も変えるかもしれません。

Passage Indexing は 11 月に米 Google の英語検索で導入が始まる予定です。
今月ももう半ばなのでいつ始まってもおかしくありません。
ともすれば、何のアナウンスもないまますでに始まっているという可能性もあります。
何かわかればこのブログで共有します。