Googleの検索アルゴリズムが探しているのは、独自で・人を引きつけ・高品質なサイト

[レベル: 初級]

Google の検索アルゴリズムは、独自で、人を引きつけ、高品質なサイトを上位表示しようとします。
同じようなコンテンツを扱うサイトがほかにもたくさんある状況では、差別化が必要です。

著しい差別化が必要

着信音を配信しているサイトの管理者が、検索での成果を伸ばすための方法をオフィスアワーで質問しました。
着信音は、そのサイト以外にも多くのサイトで手に入るもののようです。
Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしました。

なかなか難しい問題だ。Google のアルゴリズムは次のようなコンテンツ、サイトを探している。

  • 独自
  • 人を引きつける
  • 高品質

こうした条件がそろっていなければ、検索結果で目立たせようとはしないだろう。

簡単なことではないとは思う。しかし、コンテンツやサイトを他者と著しく差別化する方法を見つけ出さなければならない。その他大勢のなかで突出しなければならない。コンテンツで突出できるかもしれないし、機能で突出できるかもしれない。

とにもかくにも、検索結果で目立たせたいと Google が判断するようにしなさい。

独自でかつ価値があるサイト、コンテンツを作る

質問者は着信音を配信するサイトの管理者でしたが、ミューラー氏の回答はどんなサイトにも当てはまるアドバイスです。
特に、ほかのサイトでも手に入る商材を扱っているサイトには大切なことです。
もっと言えば、ウェブサイトに限ったことではなく、すべてのビジネスに当てはまるでしょう。

あなたのサイトから購入する理由、あなたのサイトから申し込む理由、あなたのサイトで読む理由、etc. をユーザーに提示する必要があります。

こう書くと、ふんわり抽象的で具体的ではないという意見が出そうですが、何をすべきかを考えるのはそれぞれの責任です。
誰にでも当てはまる答えがあるとは思いません。

独自であって、かつ付加価値があるサイト作りに僕たちは取り組むことが僕たちには求められます。

以前に投稿したこちらの記事も読み直してください。