Googleヘルプフルコンテンツシステムが数か月後にアップデート、「隠れた宝石」コンテンツを上位表示する

[レベル: 中級]

Google はヘルプフル コンテンツ システム数か月後にアップデートする予定です。
より多くの「隠れた宝石」が検索結果に出現するようにします。

ヘルプフル コンテンツ システムは、ユーザーの役に立つコンテンツをより高く評価するランキング システムです。
2022 年 8 月に英語コンテンツを対象に導入されました。
同年 12 月には、日本語を含む全言語が対象になりました。

埋もれていた有益なコンテンツを見つけやすく

予定されているヘルプフル コンテンツ システムのアップデートについて Google の Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏は Twitter の Search Liaison アカウントを通じて次のように説明しています。

検索結果の全体的なランキングも改善しています。役立つ情報は、予期しない場所や見つけにくい場所に存在することがあります。フォーラムのスレッドへのコメント、あまり知られていないブログの記事、特定のトピックに関する独自の専門知識を持つ記事などです。ヘルプフル コンテンツ ランキング システムは、これらの「隠れた宝石」を検索結果にさらに表示します。特に、結果を改善すると考える場合にそうなります。

「隠れた宝石」(元の英語は “hidden gems”) とは、すばらしいけれど人目には付かないといった意味です。
つまり、有益だけれど検索結果に上位表示していなかったコンテンツ意味します。

次回のアップデートで、個人的あるいは専門的な見地から作成されたコンテンツをより深く理解するようになります。
結果として、今までに上位表示されていなかったものの、実際にはユーザーの役に立つコンテンツがより多く検索結果に出てくることが期待できます。
個人ブログの 1 記事やフォーラムの 1 スレッドであっても役に立つ情報だと判断されたのなら、上位表示するのかもしれません。

ヘルプフル コンテンツ アップデートは今後数か月後(In the coming months) の実施とのことで、タイミングには幅があります。
展開時にはアナウンスがあるでしょう。
Google 検索ステータスダッシュボードにも反映されるはずです。