Google バックリンク更新 – 2008年5月

1つ前の投稿で、起こったばかりのGoogleの小さな変化について書きました。

この投稿は、Googleの大きな変化についてです。

Google ウェブマスターツールで確認できるバックリンク(外部リンク)が更新されました。

前回のアップデートからちょうど1か月になります。

バックリンク更新とPageRank更新は、連続して発生することも多いので、ひょっとしたら近いうちにPageRankの変化があるかもしれません。

Googleウェブマスターツールの外部リンク更新に関して気になることがあります。

この海外SEOブログの外部リンクは、実は変化がありません。

なぜ更新が発生したか分かったかというと、Degital Point Forumsでスレッドにあがっていたからです。

ただレスを見ていると、アップデートを確認したメンバーもしていないメンバーもいます。
アップデートの間隔も一定していないようなのです。

Google Webmaster Central Blogによればウェブマスターツールのデータの更新頻度は、登録したサイトの更新頻度にも影響されるとのことです。

しかし、実際にはほぼ同じタイミングで発生することが多いんですね。

僕もこれまでは、他のウェブマスターが更新に気付いたときは、自分のサイトも更新していました。

ですが、今回は未更新です。
正確にデータを記録しているわけではないので、勘違いかもしれませんし、タイムラグが発生しているのかもしれないので、断言はできないのですが。

あなたのサイトは、バックリンク更新を確認できましたか?