Googleでの検索ボリュームの推移を知ることができる、Google Trendsに新しい機能が追加されました。

Google Official Blogでアナウンスされました。

新機能により検索の数値を知ることができます。

グーグルトレンドでipodを検索

上のキャプチャは、日本での「ipod」の検索数の推移です。

Y軸に、「1.00」、「2.00」という数字が見えますね。

この数字は実際の検索数ではなく、指定した期間の平均値を1とした相対的な数値です。

検索数が伸びているのは、ipodの新機種が発売されたときのようです。

複数のキーワードを比較することもできます。

グーグルトレンドで、ipodとiphoneを比較

こちらは、ipodとSoftBankからの発売が決定したiphoneの検索ボリュームの比較です。

数値は、最初に入力したipodを基準にした目盛りになります。
※グラフ下の「Rank by」のドロップダウンリストで切り替え可

iphoneの検索数が急激に増加しています。
逆転しそうな勢いですね。

実際の検索数が表示されないのは、残念かもしれませんが、何も数字がないよりは安心できますかね。
(まぁ、検索数に踊らされるのも困り者ですが)

また、もう1つ新しい機能が追加されていて、調べた結果をCSVで保存することもできるようになっています。

キーワードリサーチに活用してください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google Trendsに目盛りが追加

▲ページの一番上に戻る