[対象: 中級]

レビューのリッチスニペットには、評価を表す星のマーク(★)が表示されます。
星の色は黄色(金色)ですが、緑色や赤色の星をGoogleはテストしているようです。

緑色や赤色のスターのリッチスニペット目撃例

こちらは通常の、黄色ので表示されるレビューリッチスニペットです。
黄色い★のリッチスニペット

こちらはTwitterに投稿された、緑色ので表示されるレビューリッチスニペットの目撃例です。
緑色の★のリッチスニペット

こちらはGoogle+に投稿された、赤色ので表示されるレビューリッチスニペットの目撃例です。
赤色の★nリッチスニペット

ほかには、灰色の星のレビューリッチスニペットも目撃されているようです。

目立つ? 目立たない?

個人的には、他の検索結果の要素と同調していて緑色は控えめな印象を受けます。
レビューのリッチスニペットばかりだと目障りに感じるユーザーがいるため、目立ち度を抑えたのかとも思いました。

ところが赤色は逆に際立ちます。
黄色のリッチスニペットにユーザーが慣れてきてクリック率の上昇に貢献しなくなり、異なる色に変えることで印象をリフレッシュさせ、もう一度目立ち度を上げようとしているようにも思えます。

テストで終わるのか、星印の色が変わったレビューリッチスニペットに入れ替わるのか、なんとも言えませんが様子を伺いましょう。

日本のGoogleのレビューリッチスニペットで色違いの星を見つけたら教えてください。

[h/t] Search Engine Roundtable

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 緑や赤の星印(★)のレビューリッチスニペットをGoogleがテスト中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る