Search Consoleのウェブに関する主な指標レポートで個別URLのコアウェブバイタルを確認可能に

[レベル: 中級]

Search Console のウェブに関する主な指標レポートを Google は改善しました。
URL グループに含まれる個別の URL の状況を確認できるようになりました。

個別 URL のコア ウェブ バイタル状況もレポート

ウェブに関する主な指標レポートは、類似する URL を 1 つのグループにまとめてレポートします。
そのグループにどの URL が含まれているかは確認できますが(すべての URL ではない)、含まれているそれぞれの URL のコア ウェブ バイタルの状態までは確認できません。

今回の改良では、個別の URL のコア ウェブ バイタル状況も知ることができるようになりました。

ウェブに関する主な指標レポート

グループ内のすべての URL のコア ウェブ バイタルの状況が必ずしも同じとは限りません。
しかも、“グループ” は Google が勝手に定義したものです。

コア ウェブ バイタルが悪いページを具体的に突き止められれば、改善しやすくなります。
管理サイトのウェブに関する主な指標レポートをチェックしてみてください。

最近はコア ウェブ バイタルについて語られることが少なくなってきたように感じます。
しかしながら、コア ウェブ バイタルの重要性が薄れてきたということではありません。
ユーザー体験向上のためにコア ウェブ バイタル(やそのほかの UX 指標)の改善は引き続き優先して取り組んでいきたいものです。