【July 2021 Core Update】Google、6月の続きのコア アップデートを実施

[レベル: 初級]

Google は、コア アップデートを実施しました。
名称は “July 2021 Core Update” です。

6 月のコア アップデートの続き

日本時間の 7 月 2 日午前 1 時頃(太平洋時間の 7 月 1 日午前 9 時頃)に、Google SearchLiaison の Twitter アカウントがコア アップデートの実施をアナウンスしました。

以前にアナウンスしたように、July 2021 Core Update をこれから実施します。
https://twitter.com/searchliaison/status/1400135428909371398

通常、コア アップデートは終了までに 1 〜 2 週間かかります。こうしたコア アップデートについてのガイダンスはこちらです。
https://webmasters.googleblog.com/2019/08/core-updates.html

アップデートによって私たちが検索をどのように改善しているかのさらに詳しい情報はこちらです。
https://twitter.com/searchliaison/status/1400135486895656964

July 2021 Core Update(の展開)が始まりました。

6 月 3 日(現地時間の 6 月 2 日)に June 2021 Core Update の名称でコア アップデートを Google は実施しました。
今回の July 2021 Core Update はその続きです。

アップデートする内容のすべての準備が整っておらず、準備ができたものだけを 6 月に先に展開しました。
第 2 部として、残りのアップデートを展開したのが 7 月の July 2021 Core Update です。

この記事を公開するのは展開開始から数時間後なので、まだ変動らしきものは観測できていません。
通常であれば、1 〜 2 日後くらいには変動が見えるようになります。

アナウンスにあるように、展開の完了にはいつものように 1 〜 2 週間程度かかるとのことです。

海外SEO情報ブログはリカバるか?

実は、僕のブログは、コア アップデートの影響を受けやすかったりします(YMYL サイトなのか?)。
それもアップダウンが交互に来ます。

過去 3 回のコア アップデートではこうなっています。

コア アップデート UP&Down

May 2020 Core Update はひどかったですね。
検索トラフィックがほぼ半減しました。

でも、December 2020 Core Update で完全に元に戻りました(むしろ微増したかも)。

ところが、先日の June 2021 Core Update で再び下がりました。

過去 3 回のコア アップデートについでですが、ここ数年はだいたいこんなふうです。

このブログは趣味ブログなので、トラフィックが減っても困ることはありません(心情的にはもちろん嬉しくありませんが)。
そのため、対策は一切したことがありません。
コア アップデートでトラフィックが減っても、必ずしもサイトに問題があるわけではなく Google の方針(アルゴリズムの評価基準)の変更によるものだと言いますが、自分のブログのデータを見るとまさにそのとおりだと実感します。

July 2021 Core Update では、June 2021 Core Update と逆の動きが見られる可能性があるとのことだったので、今回は上がることを期待しています。

【UPDATE (2021/7/13)】
アップデートの展開が完了したとのことです。