[レベル: 初級]

カテゴリのメニューにアイコンを付けた新しい検索インターフェイスを Google は正式にリリースしました。

カテゴリメニューにアイコン

すべてのウェブ検索の結果やニュース検索の結果、画像検索の結果など検索対象をカテゴリで絞り込めます。
カテゴリを表すテキストにアイコンが付きました。

カテゴリメニューにアイコン

こちらはテキストだけの今までのカテゴリメニューです。

アイコンなしのこれまでのカテゴリメニュー

どちらがいいですかね?

フラットアイコンでカラーがモノクロなので目障りではないように思えます(選択すると Google カラーに変わる)。

その昔は、カラフルなアイコンが付いたサイドメニューの時代もありました。

カラフルな昔の Google 検索メニュー

モバイル検索は変化なく、テキストだけのままです。
スクリーンの横幅が狭いのでアイコンを付けると余計にスペースが消費されるからでしょうか。

モバイル検索はテキストだけのメニュー

検索の UI が変わるとユーザーから苦情が出ることも多くあります。
でも今回の UI 変更に関しては劇的な変化ではないので、さほどでもないように予想します(むしろ気付かないユーザーも多そう)。

検索結果のクリックなどユーザー行動にも目立つ影響はないでしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、メニューにアイコンが付いた新しい検索UIをリリース

▲ページの一番上に戻る