[レベル: 上級]

「Q&A」と「FAQ」、「How to」のリッチリザルトを Google が準備しています。
2018年7月26日に開催された Google Dance Singapore のセッションで Google の Stacie Chan(ステイシー・チャン)氏が明らかにしました。

Q&A」と「FAQ」、「How to」のリッチリザルト

Q&A・FAQ・How to リッチリザルトの検索結果での見え方

サイト内に掲載されている Q&A と FAQ(よくある質問)、How to(〜のし方・やり方)に関するコンテンツを検索結果のリッチリザルトとして表示できます。

こちらは、Q&Aのリッチリザルトです(写真の撮り方が上手じゃなくてすみません)。
Stack Overflow フォーラムの回答がカルーセル形式で掲載されています。

Q&A のリッチリザルト

おそらくこれは、今年の春くらいからテストが実施されているものですね。

こちらは、FAQ のリッチリザルトです。
(架空の)EC サイトの返品ポリシーに関する情報が検索結果に掲載されています。

FAQ のリッチリザルト

こちらは、How to のリッチリザルトです。
(家の)デッキ/テラスの作り方の手順を解説しているようです。

How to のリッチリザルト

手順が複雑でないならば検索結果で見られるのは手っ取り早くてよさそうに思えます。

なお Google Dance Singapore の後、Q&A と FAQ、How to の新しいリッチリザルトをテスト中であることを Search Engine Land に対しても Google は認めています

構造化データを実装できるパートナーを募集中

Q&A と FAQ、How to はどれも強調スニペットが頻繁に出現します。
しかし、ここで見せた例は構造化データで設定します。
(掲載確率を高めるためのテクニックが研究されていますが)強調スニペットが完全に Google 任せなのに対して、自分のサイトのコンテンツを構造化データでマークアップすることで意図して検索結果に表示させることが可能です。

Google のパートナーシップをテーマにしたセッションのなかで、Q&A と FAQ、How to のリッチリザルトをチャン氏は紹介しました。
これらの新しいリッチリザルトの試験運用に参加するパートナーを募集しているとのことです。
どのタイプの構造化データ (schema.org) をどのように構成するかの詳細をパートナーには教えてくれるそうです。

僕も詳しい実装方法を知りたいとメールアドレスをチャン氏に伝えたのですがまだ連絡はもらえていません。😥
興味がある方はチャン氏にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

検索と同じ構造化データを Google アシスタントでも利用

最後におまけです。

Q&A と FAQ、How to のリッチリザルトで構造化データに言及した際に、次のことも併せてチャン氏はアドバイスしていました。

検索で使われるものと同じ構造化データを Google アシスタントでも利用している。
関連する構造化データは積極的にマークアップするといい。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPセマンティック検索 › Q&A・FAQ・How toのリッチリザルトをGoogleが準備中。構造化データを実装できるパートナーを募集 #GoogleDanceSingapore

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る