グーグルの2009年の新ファビコンGoogleが新年に入って、新しいファビコンを採用しました。

Googleは、昨年の6月にファビコンを新しくしたばかりですが、7ヵ月たって再び新イメージに変更したことになります。

今回が3代目のファビコンです。

グーグルの歴代ファビコン

前のファビコンの“ウケ”が良くなかったからまた変えたのでは、という声もありますが、Offcial Google Blogのアナウンスによれば、ファビコンコンテストで一般ユーザーから募集したアイディアをベースにして創ったそうです。

元となったのは、ブラジルの大学でコンピュータサイエンスを専攻しているAndré Resendeさんのファビコンでした。

Favicon by André ResendeFavicon by

配色と「g」の位置が変わっています。

僕自身は、2代目のファビコンは言われているほど嫌いではなくて、慣れてきたと思った矢先の交代劇です。

3代目は末永く親しまれることをお祈りします。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleの新しいファビコン

Comments

  1. By on

    私は前回のが一番好きですが、なんだかんだ相当不評だったんでしょうね。

    そのうち毎年ファビコンコンテストを開催するようになるのかも。『あなたのデザインがGoogleを変える!!』

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    記事にも書きましたが、僕はそれなりに気に入ってたんですけどね。

  2. By on

    連投すみません。

    WP2.7にアップグレードされたんですね。
    Firefoxでコメントが見られないのは以前からでしたっけ?(cookieに続き、またしても私だけか?)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    正月にサーバー移動と同時にアップグレードしました。
    MySQLのDBがうまくインポートできなくて大変でした。

    「コメントが見られない」というのはどういうことでしょうか?
    自分のも含めて、他の読者さんのコメントが表示されないということですか?

  3. By on

    ファビコンって外に向けて見せられる看板なので結構重要だと思っています。DoCoMoのロゴみたいに慣れだと思いますが、あまり変えてほしくないです。

    >パシフィカスさん
    FireFoxでコメントみえています。(3.0.5です)
    アドインとの相性でひっかかってるとかでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    FujiiAkieはコメントが見えるんですよね。
    僕もFirefox、IE、 Cromeともに問題ないです(WPからもログオフ)。

  4. By パシフィカス on

    今確認したら、もう一台のPCのFFでは見られたので、FFが原因ではなかった様ですが、
    そっちのPCではIEでコメントが見られませんでした。

    私のPC環境が原因で間違いないと思われますが、
    サイドバーのコメントをクリックしても各コメントに飛ばず、個別記事をスクロールしても投稿フォームとComments for this post will be closed on 25 January 2009.しか表示されていませんません。

    ブラウザの設定をリセットしても直らず。一体私は何をしてしまったのだろう。。
    回線のOCNにフィルターがないか調べて見ます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    それは、ウィルスに感染してますね。(笑)

  5. By on

    まったく関係ないのですが、FeedBunerのカウントが2に見えるのですが・・・2000超えてましたよね?もしかして私だけ?

    あと名前長すぎるとcookieが保存されないのですね(過去の記事にあった気が)
    テキストリンク狙いすぎましたすみません(笑)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    FeedBurnerアカウントをGoogleアカウントへ移行したのが原因かもしれません。
    僕も、2,000の大台に乗ったと思った矢先の出来事です。
    しばらく様子を見て戻らないようだったら、外します。
    購読者が1桁はありえないとしても、恥ずかしい。(笑)

▲ページの一番上に戻る