Googleマイビジネスアプリの提供が2022年7月で終了、ビジネスプロフィールはGoogleマップアプリから管理

[レベル: 初級]

Google マイビジネス アプリの提供を Google は終了しました。
ビジネス プロフィールの管理は今後は Google マップアプリもしくは検索結果から行います。

提供終了の案内メール

Google マイビジネス アプリの終了を通知する案内メールがビジネス プロフィール管理者に届いているようです。

僕のもとには、「顧客にメッセージを送る方法が変わります」という件名のメールが届きました。
2022 年 7 月から Google マイビジネス アプリが利用できなくなるため、Google マップから返信するようにという案内です。

顧客にメッセージを送る方法が変わります

Google マイビジネス アプリの提供終了に関しては今年の 4 月にアナウンスが出ていました。
具体的な日程には言及していなかったのですが、ついに終了です。
アプリストアからも消えています。

メッセージ返信は Google マップで

ビジネスプロフィールの管理は、検索結果もしくは Google マップから行います。
📝すずきメモ: 検索結果からは、自分のビジネス名または [マイビジネス] で検索すると管理用ウィジェットが検索結果トップに出てくる

メッセージへの返信も Google マップアプリから実行します。
[最新] ⇒ [メッセージ] ⇒ [ビジネス] でメッセージを管理できます。

Google マップ アプリからメッセージ返信

Google マップ アプリはもともとは一般ユーザー向けのアプリです。
管理用途で使うのは違和感がないわけでもありませんが、1 つのアプリで完結するのは便利といえば便利です。
Google マイビジネス アプリでビジネス プロフィールを管理していた人は否が応でも乗り換えです。