Googleウェブマスターツールのバックリンクが更新中 powered by Caffeine

GoogleウェブマスターツールのバックリンクデータをGoogleが大きく更新している最中です。

英語版のGoogle Webmaster Central 公式ヘルプフォーラムでGoogle社員 JohnMu(John Mueller:ジョン・ミューラー) 氏が明らかにしました。

Yes, we revamped the data behind the backlinks feature in Webmaster Tools — it has started using more data from “Caffeine” for some sites and is planned to continue with a bit more data in the next week or so. The goal is to have more fresher & up-to-date data there :-).

カフェインの完全導入によって、これもでよりずっと高速に多くのウェブページをインデックスできるようになりました。
リンクに関してもカフェインによって以前よりも多くのデータが収集できるようになっています。

取り込んだデータをウェブマスターツールのバックリンクレポートにも反映し、より速く最新の情報を提供するようにGoogleは取り組んでいるとのことです。

一部のサイトではバックリンク数が100万本を超え、なかには250万本近くの突然ツールで表示されたりしたそうですが、今回の更新の影響と考えられます。

今調べたら、僕のサイトにはトータルで17万強のリンクが付いていました。

Googleウェブマスターツールの「サイトへのリンク」

こまめに定期的にチェックしているわけではないので、カフェインによる更新がすでに反映されているのかいないのか不明です。

Googleのバックリンクを正しく調べることはできないとおとといのエントリで伝えました。

ツールの中の数字を見ても実際にどのくらい評価されているかまでは分かりません。

どうせなら、nofollowの有無やリンクの評価度、ユニークドメイン数なんかを合わせて示してくれれば僕たちにとっては嬉しいんですけどね。