[レベル: 初級]

新しいデザインの検索バーを Google は PC 検索で導入しました。
丸角で、スティッキーヘッダー型です。

丸角&スティッキーヘッダーの検索バー

2つの目立つ特徴が新しい検索バーにはあります。

  • 丸角: 角が丸い検索ボックスになりました。
  • スティッキーヘッダー型: 検索結果ページを下にスクロールしても、常に画面上部に表示されます。

丸角、スティッキーヘッダーの検索バー

新デザイン検索バーは、昨日あたりから導入されています。
すでに気付いている人も多いことでしょう。
テストではなく正式な導入であると Google はコメントしています。
グローバルでの導入になります。
また、変わったのは PC 検索だけです。
モバイル検索には変更はありません。

スクロールしてもくっついてくるので最初は違和感があるかもしれません。
でも再検索するときにページの上までも戻らなくていいので、時間短縮に役立ちそうです。

検索 UI が変更されると不平が出てくるのが常ですが、数週間もすれば慣れてきて変わったことすら意識しなくなるでしょう。

SEO に与える影響はどうでしょうか?
スティッキーヘッダー型になった分だけ検索結果のエリアが小さくなります。
とは言っても、スクリーンが狭いスマホとは異なり PC なので目立った影響はないだろうと思います。

新しいデザインの検索ボックスに対してあなたはどんな印象を抱いたでしょうか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、新しいデザインの検索バーをPC検索に導入――丸角、スティッキーヘッダー型

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る