モバイルファーストインデックス移行しているのに移行していないとSearch Consoleが誤ってレポート

[レベル: 中級]

1 週間ほど前に、全サイトのモバイル ファースト インデックス(以下、MFI)への移行処理を Google は完了しました。
ところが、実際には MFI 移行が完了しているのに Search Console 上ではインデックス クローラが パソコン用 Googlebot のままのサイトがあります。

Search Console が誤レポート

インデックス クローラの状態に関する誤ったレポートについて Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は Twitter で次のようにコメントしました。

Search Console で、一部のサイトのモバイルインデックス状態が誤って表示されているようだ。これは私たち側のレポート問題だ(また、モバイルフレンドリーとは関係ない)。確認してみるが、あなたのサイトは既にモバイル ファースト インデックスになっていると思われる。

MFI へ移行しているのに Search Console に正常に反映されていないケースがあるようです。

クロールの統計情報を確認

インデックス クローラがいまだにパソコン用 Googlebot のままのサイトが残っているなら、クロールの統計情報を確認してみてください。

5 月 22 日あたりからスマートフォン用 Googlebot のリクエストが増えているようなら、実際にはスマートフォン用 Googlebot がインデックス クローラになっている、つまり MFI に切り替わっている可能性が高そうです。

ちなみに、僕が Search Console で管理していて、5 月 22 日に MFI 移行が完了したサイトは、以前からスマートフォン用 Googlebot のリクエストが多い状態でした。
過去 3 か月間、目立つような増減も起きていません。

クロールの統計情報 クロールの統計情報

ひょっとすると、5 月 22 日よりも前に MFI に移行していたのではないかと疑いたくなります。

なんにせよ、MFI 移行が完了しているにもかかわらず Search Console に正しく反映されていないサイトが存在します。
Google 側の修正を待ちましょう。