Google画像検索がファビコンとサイト名を表示。米Googleではウェブ検索の画像パックにも

[レベル: 初級]

Google 画像検索でファビコンとサイト名が表示されるようになっています。
また、米 Google ではウェブ検索の画像パックにもファビコンととサイト名が表示されます。

ファビコンとサイト名が表示される画像検索結果

こちらは画像検索の検索結果です。
サムネイル画像の下にファビコンとサイト名が表示されています(その下は画像が掲載されているページのタイトル)。

サイト名が表示される検索結果

ファビコンとサイト名の画像検索での表示はとびきり新しい機能ではありません。
少なくとも、今年の 5 月には始まっていたようです。

スマホでが画像検索することがほとんどないので、僕は数日前に気付きました(検索結果の変化は @fuguti に聞けばたいてい調べてもらえる😆)

サブドメインのサイトでもサイト名

最近導入されたモバイル検索のウェブ検索でのサイト名表示においては、サブドメイン(とサブディレクトリ)のサイトは対象外でした。

一方で、画像検索においてはサブドメインのサイトでもサイト名が表示されます。

Web担当者Forumwebtan.impress.co.jp のサブドメイン運用です。
そのため、ウェブ検索ではサイト名は表示されません。
代わりに、ドメイン名の webtan.impress.co.jp がサイト名として表示されます。

サブドメインのサイト名

しかし、画像検索ではきちんとサイト名が表示されています。

サブドメインでも画像検索ではサイト名表示

ウェブ検索と画像検索ではサイト名の取得方法が異なっているようです。
サブドメイン運用でも一安心です。

米 Google では画像パックにもファビコンととサイト名

途中で触れたように、画像検索でのファビコンとサイト名の表示は半年以上前に導入されており、新しい機能とは呼べません。

こちらはおそらく最近導入された機能です。
米 Google では、ウェブ検索に差し込まれるの画像パックにもファビコンとサイト名が表示されるようになっています。

画像パックにファビコンとサイト名

明らかに画像を探しているクエリでは巨大な画像パックが検索結果に出ることがあります。
これにもファビコンとサイト名が表示されます。

画像パックにファビコンとサイト名

日本の Google では、ウェブ検索の画像パックでのファビコン/サイト名の表示は現時点では僕は確認できていません。

アプリでは表示されず

不思議なことに、Google アプリでは、画像検索のファビコンは表示されません。

Google アプリの画像検索ではサイト名が表示されない

サイト名は表示されていますが、ページタイトルの下です。
ブラウザでの検索結果とは順序が逆です(ブラウザの結果ではサイト名が上)。

ブラウザを利用したモバイルウェブ(の画像検索)だけがファビコン表示に対応しているようです。

ファビコンとサイト名の表示は、ウェブ検索と同様に画像検索でもサイトの認知に影響しそうです。
よく訪問するサイトだったり聞いたことがあるサイトだったりすれば、クリック率に良い影響を与えるかもしれません。

画像検索を重視しているサイトは、画像検索でも正しいサイト名が表示されていることをチェックしておきましょう。