Google Discover に固有のリファラーが追加される予定なし、Search Console のパフォーマンスレポートだけが頼り

[レベル: 中級]

Google Discover からのトラフィックに対して固有のリファラーを送信する計画は今のところないようです。
したがってアクセス解析ツールでは、Discover からのトラフィックを特定することは困難なままです。

Search Console の Discover パフォーマンスレポートだけが頼り

Discover に固有のリファラーを追加することは考えていませんか? 現状では google.com がリファラーで、Search Console 以外では(検索からのトラフィック)と切り分けるのが難しいです。

Twitter でのこの質問に Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように返答しました。

私が知る限りでは、さらに分ける予定はない。だから。そのために Search Console の Discover レポートがあるんだ。

アクセス解析ツールで Discover のトラフィックを認識できたほうが細かな分析には便利です。
しかしながら現状では、それとわかるリファラーを Discover に追加する予定はないとのことです。
Search Console で提供される Discover パフォーマンス レポートが唯一のデータソースになります。

P.S.
Discover からのトラフィックは Google 検索と同じリファラー、つまり Google アナリティクス では google / organic とのことです。ですが、僕が調べた限りでは ダイレクト、(direct) / (none) です。みなさんはどうなっていますか?