Google Geminiアプリが日本語をサポート

[レベル: 上級]

モバイルアプリの Gemini が日本語でも利用できるようになりました。
Android 版iOS 版の両方が提供されます。

Google の Jack Krawczyk(ジャック・クラヴジック)氏が他のアップデートとともに X でアナウンスしました。

Gemini アプリをインストール

通常のアプリと同じようにGemini アプリもアプリストアからダンロードします。

Google Gemini アプリ
📝すずき注:展開中のため、まだインストールできないアカウントがあるかも。Workspace アカウントでは、Gemini アプリと Google アシスタントを管理者が有効にしている必要あり。そのほか対応デバイスの制限あり。詳細はヘルプ記事を参照

インストールすると Gamini アプリがアプリドロワーに並びます。

Google Gemini アプリ

左がブラウザで開いたウェブ版 Gemini で、右がアプリの Gemini です。

Gemini比較

レイアウトが異なっていますね。
とはいえ、できることは同じです。
📝すずき注:キャプチャの Gemini は英語になっている。アプリが日本語をサポートしたというのがこの記事のトピックだけれど、英語だけのときにインストールしたせいなのか、スマホの言語設定を日本語に変えても日本語にならない

Google アシスタントが Gemini に置き換わる

Google アシスタントが Gemini に置き換わりました。
Android 版 Gemini アプリのインストールには、アシスタントへのオプトインが必要とのこと

Assistant with Gemini

スクリーンショットの下部に Gemini アシスタントのダイアログが見えていますが、その上に「Add this screen」というボタンが見えます(日本語だと「この画面を追加」になるのかな)。
このボタンをタップすると、今見ている画面のスクリーンショットを撮ってその画像について Gemini とやり取りできます。

これは、ウェブ版 Gemini では利用できない機能です。
スクリーンショットを別に撮って、Gemini にアップロードする必要がなくシームレスです。

スマホでも AI チャット利用しているなら Gemini アプリも試すといいでしょう。