[レベル: 中級]

Googleは、GboardアプリのAndroid版公開しました
GboardはGoogle純正のキーボードアプリです。
文字入力中に、今使っているアプリを離れずに検索できる機能が備わっています。

なおiOS版Gboard今年の5月にリリースされています。
Android版は遅れての公開ということになります。

“G”ボタンから検索開始

Gboardをインストールして検索機能を有効にすると(後述)、キーボードに”G”ボタンが表示されます。

GboardのGボタン

タップすると検索ボックスが出現します。
その時に使っているアプリは開いたままです。

Gboardに検索ボックスが出現

オートコンプリートにも対応しています。

Gboardのオートコンプリート

検索を実行すると、アプリのなかに結果が表示されます。

Gboard

「共有」ボタンをタップすれば、結果に出ているウェブページのURLを今使っているアプリに差し込むこともできます。

検索の有効化

Gboardの”G”ボタンからの検索機能はデフォルトでは無効になっています。
「検索」設定から「[G]ボタンの表示」をONにします。

Gboard

これで、キーボードに”G”ボタンが出現します。

日本語入力未対応(のはず)

さてさて、Gボタン検索はなかなか便利そうだと持ったかもしれませんが、日本語での入力に対応していません(汗。
日本語で検索しようとして、地球儀マークをタップして言語を切り替えると検索ボックスが消えてしまいます。

僕のやり方が間違っているのでしょうか?
日本語でも検索できるのであれば教えてください。

いずれにしても、アプリを離れずにGボタンで即座に検索できる機能は”シームレス”な体験をもたらしてくれます。
ユーザーには役に立つ機能になることでしょう。

サイト管理者の僕たちにとっては、検索トラフィックが増えるチャンスになるかもしれません。
日本語でも使えればですが……。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、キーボード入力中に”G”ボタンから検索できるGboardアプリのAndroid版を公開

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る