サブドメインのサイトでもGoogleモバイル検索でサイト名を表示できるようになる

[レベル: 中級]

サブドメインのサイトでもモバイル検索でサイト名を Google は表示するようになりました。
以前は、サブドメインのドメイン名を表示していました。

サブドメインでもサイト名を表示

Yahoo!道路交通情報roadway.yahoo.co.jp というサブドメインでホストされています。

サブドメインのサイトはこれまではサイト名は表示されませんでした。
サブドメインがそのまま表示されていました。

サブドメインサイトのモバイル検索でのサイト名

しかし、現在はサイト名が表示されるようになっています。

サイト名が表示されるサブドメイン

play.google.com のサブドメインでホストする Google Play もサイト名が表示されています。

サイト名が表示されるサブドメイン

travel.rakuten.co.jp でホストする楽天トラベルも同様です。

サイト名が表示されるサブドメイン

PC 検索のサブドメインサイトとサブディレクトリサイトはサイト名を表示できず

一方で PC 検索では、サブドメインのサイトはサイト名を表示できません。
これまでと変わらず、ルートドメインのサイト名が表示されます。

サブドメインサイトの PC 検索でのサイト名

「Yahoo!道路交通情報」がサイト名ですが、ルートドメイン (www.yahoo.co.jp) の「Yahoo! JAPAN」がサイト名に使われています。

また、サブディレクトリのサイトも、モバイル検索であってもサイト名を表示できません。
ルートドメインのサイト名になります。

サイト名を表示できないサブディレクトリ

サブドメイン サイトのサイト名表示はサブドメインで運用しているサイトの管理者には嬉しい改良です。

でも、PC 検索にはどうして適用されていないのかという疑問がわきます。
PC 検索のサイト名(とファビコン)の表示は導入されたばかりなので、まだ間に合っていないのでしょうか?

サブドメインで運用するサイトで、モバイル検索でサイト名が適切に表示されてない場合は、ドキュメントを参照して技術的な設定を正しく構成できているかどうかを確認してください。

この記事で紹介したサブドメインのサイト名表示は読者のトピックスさんから情報提供していただきました。
トピックスさん、ありがとうございました!😃