Google、FAQとHow-toのリッチリザルトの表示方法を変更

[レベル: 中級]

FAQ(よくある質問)How-to(ハウツー)のリッチリザルトの表示方法を Google は変更します。

リッチリザルト表示が減少する変更

それぞれのリッチリザルトの変更点を説明します。

FAQ リッチリザルトの変更点

検索結果での FAQ リッチリザルト表示の対象になるのは次のサイトだけになります。

  • 著名で信頼できる政府のサイト
  • 著名で信頼できる保健機関のサイト

言い方を変えると、信頼できる政府サイトまたは保健機関以外のサイトには FAQ リッチリザルトは今後表示されません。

たとえば、トラベル系のサイトはホテルのページにこぞって FAQ リッチリザルトを実装していました。

FAQリッチリザルト
📝数か月前に取得したキャプチャ。2つのよくある質問が下に出ている

しかし、現在はよくある質問は表示されていません。
レビュー リッチリザルトだけになっています。

FAQリッチリザルトなし
📝すずき補足:一休さんを例に出したのには他意はなくて、FAQ リッチリザルトの(上手な)具体例としてセミナーで紹介したことがあってキャプチャを持っていたため。余談ですが、サイト名がドメイン名に今は変わっていますね。トップページの WebSite 構造化データに name プロパティを追加すれば直りそうです(意図してドメイン名にしているなら余計なお世話ですが😓)。

How-to の変更点

How-to リッチリザルトは、PC 検索だけで表示されます。
モバイル検索では表示されなくなります。

モバイル検索でかつて表示されていた How-to リッチリザルトです。

HowToリッチリザルト

現在は表示されていません。

HowToリッチリザルトなし
📝すずき補足:サントリーさんを例に出したのは、How-To リッチリザルトの試験運用のときにお手伝いしたため

PC 検索では引き続き表示されています(でもシンプルなんですよね)。

PC検索HowToリッチリザルト

実施時期と影響範囲

説明した FAQ リッチリザルトと How-to リッチリザルトの変更は、グローバルで展開し、1 週間以内に完了する予定です。

とはいえ、FAQ リッチリザルトに関しては、モバイル検索では今年 4 月から、PC 検索では 5 月から表示の減少が確認されていました。

表示を減らしたという仕様変更のアナウンスも 5 月に出ています。

対応

対応は特に必要ありません。

リッチリザルトが表示されなくなったからといって、FAQ リッチリザルトの構造化データ (FAQPage) と How-to リッチリザルトの構造化データ (HowTo) の削除は不要です。
そのままで問題ありません。
ランキングには影響しません。

ただし、Search Console のレポートには影響が出ます。
特に次の 2 つのレポートです。

  • 検索パフォーマンスの検索での見え方
  • 拡張レポートのよくある質問と How-to

表示回数の減少が予想されます(すでに発生しているはず)。

今回の変更理由は、どちらのリッチリザルトもあまり役に立っていなかった、というよりも乱用されたからではないかと僕は疑います。
まあ、仕方ないですね。