GBPの投稿に写真切り取り機能が追加、画像のベストなサイズは1200✕900

[レベル: 初級]

Google ビジネス プロフィールの投稿に写真の切り抜き機能が付きました。

好きなサイズに写真を切り抜く

投稿に写真をアップロードすると切り抜きのアイコンが写真にオーバレイで見えます。

GBP で写真を切り抜ける

切り抜きアイコンをクリックすると、切り抜き画面に移ります。

GBP で写真を切り抜ける

切り抜きは一般的な操作方法でできるので、使い方に迷うことはないでしょう。

画像編集ソフトを使わずに、GBP でダイレクトに切り抜けるようなったのはとても便利です。
せっかくなら、カラー調整や文字挿入のような機能も追加してほしいですね。

GBP 投稿に適した画像サイズ

ローカル SEO のスペシャリストである Gregg Giffod(グレッグ・ジフォード)氏に教えてもらったところによると、Google ビジネス プロフィールの投稿に挿入する写真には注意点があります。

画像のベストなサイズと比率は次のようになります。

  • ヨコ 1200px ✕ タテ 900px

このサイズにできないときでも比率は 4:3 に調整します。

そうしないと、サムネイル画像が意図しない形で切り取られて表示されてしまうことがあるからです。
重要な被写体やテキストがサムネイル表示のときに隠れてしまうかもしれません。

また、文字を書き込むときは上下に余白を確保します。
こちらもサムネイルで隠れてしまうことがあるからです。
写真の上部よりも下部のほうがより広く隠れます。
しかも、隠れるときと隠れないときの範囲も存在するとのことでした。

グレッグからもらった、GBP の投稿画像のテンプレートです。

Google Post Image

SAFE ZONE は確実に表示されるエリアです。
NOT VISIBLE はサムネイルでは表示されないエリアです。
下部にある POSSIBLY VISIBLE IN THUMBNAIL は、サムネイルで見えることもあるけれど見えないこともあるエリアです(そのときどきで変化するとのこと)。

1200✕900 の大きさで作ってあるので GBP の投稿に写真を挿入するときに利用してください

ちなみに、こちらがグレッグです。
仲良しです。😃