[対象: 中級]

Googleは、Googleブログ検索の提供を終了したようです。
しかし専用のパラメータを付けて検索することで、ブログだけを対象にした検索を引き続き利用可能です。

Googleブログ検索ページは利用不可

www.google.co.jp/blogsearch や www.google.com/blogsearch にアクセスすると404エラーページが返ってきます。

404を返すGおoogleブログ検索

blogsearch.google.co.jp や blogsearch.google.com にはアクセス可能ですがロゴが表示されないおかしなページです(https:// でアクセスすると404)。

ロゴがなく機能しないGoogleブログ検索

検索してもブログ検索ではなくウェブ検索の結果が返ってきます。

検索結果ページの「もっと見る」オプションからも「ブログ」を選択できなくなっています。

どうやらサービスの提供終了の公算が強そうです。

ソーシャルでの言及を見ていると、ブログ検索の利用者が少なからずいたようで残念がっています。
ですが、Googleリーダーのように、Googleのユーザー全体からすると利用者の減少が明らかだったのではないかと僕は推測します。

一時的な状態であることを否定できないとしても、少なくとも現在はGoogleブログ検索を利用できません。

ブログ検索は生きている

ところが、特別なパラメータを付けて検索ページを開くことでブログ検索は今でも利用できます。

「tbm=blg」パラメータを付けます。

次のURLにアクセスしてください。

https://www.google.co.jp/webhp?tbm=blg

「tbm=blg」パラメータを付けたブログ検索

(ブラウザによっては)「ブログを検索」のテキストが検索ボックスのなかに見えます。

検索結果もきちんとブログに限定されています。

ブログ検索の結果

「tbm=blg」パラメータもいつまで機能するかわかりませんが、Googleブログ検索を利用する人はブラウザのブックマークにこのページを追加しておくといいでしょう。

Googleアラートでブログを選択

ちなみに、Googleアラートは依然として「ブログ」をソースに指定できます。

Googleアラートでソースを選択

最新の情報だけでよければ、ブログ記事の絞り込みがGoogleアラートでできそうです(今でもきちんと機能しているかは確かめていませんが)。

【UPDATE】
Googleニュース検索のオプションとして「ブログ」記事に絞り込むことができます。

Googleニュース検索のフィルタで「ブログ」に絞り込み

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、ブログ検索を終了か? “tbm=blg”パラメータで引き続き利用可能 => ニュース検索のフィルタへ移動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る