[レベル: 中級]

Googleは、Twitterの投稿をリアルタイムでモバイル検索に表示する小規模なテストを行っていることを明らかにしました。

GoogleとTwitterは今年初めに提携(再提携)することで合意しています。
この提携により、すべてのツイートをGoogleはリアルタイムに入手できるようになっています。

ツイートをモバイル検索に表示

読者から提供されたスクリーンショットをSearch Engine Landが掲載してます。

2パターンあります。

まず、ツイートが単独で表示されるパターンです。
モバイル検索に差し込まれたツイート

下の写真が付いたほうがTwitterの投稿です。
スニペットの部分にはツイートの本文が掲載されています。

一方こちらは、「Popular on Twitter」(ツイッターで人気)というラベルが付いたセクションが挿入されるパターンです。
横方向にフリックすると、スライド式に複数のツイートが出現すると思われます。
モバイル検索に差し込まれたツイート

「12 sec ago」(12秒前)と出ています。
リアルタイムが成せる技ですね。

テストしていること以外の詳細は不明

情報として出ているのは、上で見た2パターンです。
他にもあるのかもしれません。

僕自身はどちらも再現できていません。

Googleは、

提携を受けてのものであり、モバイル検索での小規模なテストを行っている。これ以上発表することは今はない。

とコメントしています。

もし運良くテストに遭遇したら教えてください。
ただし日本でも行われているかどうかは不明です。

また「モバイル検索で」とのことです。
PCからの検索ではツイートのリアルタイム結果は出ないのでしょうか?
それとも表示形式が異なるのでしょうか?
こちらも不明です。

次の2点についても不明です。

  • ツイートでの言及(ツイート内のURL)がソーシャルシグナルとしてランキングに影響するかどうか
  • リアルタイム検索を単独のプロダクトとして再びサービス提供するかどうか

スクリーンショットから判断できるのは、コンテンツの1種類としてツイートを検索結果にリアルタイムに表示することくらいですかね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › ツイッターの投稿がモバイル検索に出現、リアルタイム検索のテストをGoogleが開始

▲ページの一番上に戻る