ChromeのPWAインストールにオフライン機能必須の要件変更が保留に

[レベル: 上級]

Chrome での PWA のインストールにオフライン機能を必須とする要件変更を Google は保留にしました。

PWA インストール
[PC 版 Chrome での PWA インストール]

Chrome 93 ではインストール要件を強化せず

PWA をインストール可能にするには、実際にオフライン対応していることを必須にすると今年の 2 月に Google は事前告知していました。
現状では、コードでオフライン対応しているように見せかけるだけでもインストールできる、いわば抜け道が存在しています。

今年後半にリリース予定の Chrome 93 でインストール可能の要件を変更する予定でした。
しかしながら、いったん保留です。

理由を Google は次のように公式記事で説明しています。

Updated April 14th, 2021: We previously announced plans to update the installability criteria to ensure a PWA actually provides an offline experience. After listening to your feedback, and discovering a number of issues, we have decided to put those plans on hold. We strongly believe providing a valid page when the user is offline is critical to providing a good user experience.

4 月 14 日更新: PWA がオフライン体験を実際に提供していることを確実にするためにインストール可能要件を更新する計画を以前に案内していました。フィードバックを聴き、またいくつかの問題を発見したため、この計画を保留にすることにしました。ユーザーがオフラインのときに有効なページを提供することは良いユーザー体験を提供するのに必要不可欠だと私たちは確信しています。

フィードバックと問題露見が理由とのことです。
いつまで保留にするかは決めていないようです。
とはいえ、最後の一文から察するに、完全に中止するわけではないように思えます。

とりあえず保留かとホッとした人がいる一方で、急いで修正したのに保留かよとひょっとしたら憤慨する人もいるかもしれません。
そうは言っても、オフライン機能を提供することはユーザー体験の向上に繋がります。
インストール要件にならなかったとしても良い改善ができたとポジティブに受け入れたいものです。

最終的には、当初の予定どおり本当のオフライン機能が PWA インストールに必須になるに違いありません。
余裕を持って対応しておきましょう(このブログも💦)。