Search Consoleカバレッジレポートの修正を検証リクエストが一時的に利用停止

[レベル: 中級]

Search Console のカバレッジ レポートから送信する「修正を検証」リクエストが一時的に利用できなくなっています。
レポートの分類方法の変更に伴う停止です。

約 2 週間は修正検証リクエストが利用不可

検索セントラルの Twitter 公式アカウントが次のようにアナウンスしています。

およそ 2 週間の後に、すべての Search Console プロパティを更新したアイテム分類へ移行する準備をしています。移行を円滑に進めるために、移行が完了するまでインデックス カバレッジの問題の検証機能を無効にします。

ご理解ありがとうございます。

Search Console のカバレッジ レポートにアクセスすると上部に次のメッセージが出ています。

機能の制限: 今後数日間にわたって、マイナー アップデートを行います。この期間中は新しい確認リクエストを送信することはできません。

機能の制限: 今後数日間にわたって、マイナー アップデートを行います。この期間中は新しい確認リクエストを送信することはできません。
すべての既知のページ

「マイナー アップデート」とは、レポート分類の変更を指します。
Search Console のステータス カテゴリの最上位レベルの分け方を 3 つから 2 つに減らすことを 6 月半ばに Google は告知していました。

数か月をかけて徐々に変えていくとのことだったのですが、一斉に移行を済ませることにしたようです。

「修正を検証」ボタンが現在はグレーアウトしており(キャプチャ画像参照)、機能しません。
移行が完了するまでは無効の状態が続きます。
しばらく利用できないことを認識しておきましょう。

なお、修正検証リクエストを利用できないのはカバレッジ レポートだけです。
ウェブに関する主な指標やモバイルフレンドリー、リッチリザルトなどその他のレポートでは通常どおり修正検証をリクエストできます。

【UPDATE (2022/08/16)】
Search Console のレポート分類変更の移行が完了したため、修正検証リクエストが再開しました。