あなたはどんな音楽が好きですか?

僕は最近はとんと音楽を聴かなくなってしまい、耳にするもの言えば息子(4歳)が持っている童謡ばかりです。(笑)

好きなアーティストの新曲を買う前に試聴したい、“さび”の部分は残っているんだけど曲名はおろか歌っている人の名前も分からない、そんな経験は誰にでもあるはずです。

店舗に足を運んだり、オンラインのミュージックショップにアクセスしたりすれば、試聴したり探したりすることはできますが、僕たちが普段使っているGoogleでも可能になりました。

Googleのユニバーサルサーチに、「ミュージックサーチ/音楽検索」の特徴が加わりました。

曲名で検索すると、音楽結果がワンボックスで表示されます。

Googleミュージックサーチ

プレイマークをクリックすると音楽が流れ、最初から最後までを聴けるものもあります。

歌詞の検索でも出ます。

Googleミュージックサーチ

ビデオの解説が分かりやすいかもしれません。

今のところ、USだけでの提供になります。
早く日本にも入ってくるといいですね。

Googleには次のようなミッションがあります。

Google の使命は、世界中の情報を体系化し、どこからでもアクセス可能で有益なものにすることです。

1つ前の記事で、類似画像検索というGoogle画像検索の拡張についてお伝えしました。

Googleであらゆるものを探せる日が、一歩一歩近づいていると言えそうです。

ちなみに、Yahoo!も負けてはいません。

Yahoo! USは、検索結果ページからダイレクトに音楽を聴ける特徴をリリースしました。

Yahoo!ミュージックサーチ

バックグラウンドで動く検索の“エンジン”部分は、Bingを採用することに決まっても、表に出てくるユーザーインターフェイスの部分は改良を続けていくようですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleミュージック検索で気になる音楽を探す

▲ページの一番上に戻る