ファッションECサイトの味方になるか? 人気商品の一覧を専用ブロックでGoogleモバイル検索に掲載

[レベル: 上級]

さまざまなウェブサイトでオンライン販売されている衣料やアクセサリー、シューズなどファッション・アパレル関連のアイテムをまとめて検索結果に表示する機能を Google は導入しました。

多数の商品を 1 か所で見比べながら、気に入ったものをユーザーは検索結果で探すことができます。

検索結果に商品一覧

アパレル用品の購入の意図があるクエリには “Popular products” という見出しのブロックが検索結果に出てきます。
ブロックの中にはクエリに関連するアイテムが並んでいます。

Popular products

“More products” をタップすると展開しさらに多くのアイテムが出現します。
これらのアイテムは、ウェブの EC サイトで販売されている商品を Google が取得したものです。

Popular products

気になったアイテムはタップすると詳細を見ることができます。
詳細では別の写真や類似アイテム、レビューなどを確認できます。

Popular products

そのアイテムがオンライン販売されているショップが掲載されています。
そのサイトへ移動すれば購入できます。

Popular products

実際の動きはこちらの動画のようになります。

[denim jacket](デニムジャケット)の検索結果に現れた Popular products です。

[running shoes](ランニングシューズ)の検索結果に現れた Popular products です。

「Google に掲載」の新機能

Popular products は「Google に掲載」機能の 1 つです。
「Google に掲載」は、EC サイトで販売している商品を画像検索など Google のプラットフォームに表示する仕組みです。

つまり、あなたのサイトで販売している商品のページを通常の検索結果とは別の場所に、商品情報を抽出して適切な場所に掲載してくれるのです。

ユーザーはウェブに散らばったアイテムをそれぞれのサイトに別個に訪問して調べるのではなく、Google 検索の中で一覧としてあちこちに移動せずに調べることができるメリットがあります。

サイト運営側としては、Google 検索が用意したショッピングモールに出品しているようなものです。
ユーザーは Google 経由でやってきますが、実際の購入手続きはあなたのサイトで行われます。
Google に、トラフィックを奪われることもないしマージンを取られることもありません。

米国のみ、マーチャントセンターから商品登録

Popular products に掲載されるアイテムは Google が自動で取得します。
何もしていなくても、Google が探し出してくれるかもしれません。

そうは言えど、商品情報を Google にこちらから伝えたほうがより確実に掲載してもらえます。
具体的にはマーチャントセンターから商品の情報を Google に登録します。
マーチャントセンターから送信されたフィード情報をもとにして、あなたが販売している商品を Popular products に Google が掲載します(マーチャントセンターを利用できないときは商品の構造化データでマークアップすることも可能)。

Popular products は EC サイトにとっては嬉しい機能になりそうです。
しかしながら現時点では、米 Google (google.com) のモバイル検索だけで提供されているようです。

それでも、アパレル関連の EC サイト運営者は日本での導入を期待して今から準備しておくことも悪くはないでしょう。
Popular products を含めた「Google に掲載」のベストプラクティスをヘルプセンターで Google が公開しています。

このベストプラクティスは、Popular products だけではなく、ウェブ検索や画像検索など、すでに日本でも利用できるショッピング専用ブロックの機能にも応用できるものです。
取り組んで損はないでしょう。