BingチャットとBardが回答の中に画像を表示

[レベル: 中級]

Bing Chat と Bard が回答に画像を含めるようになりました。

転載元を提示して回答の中に画像を表示

ティラノサウルスの写真が見たいと Bing チャットに尋ねたときの回答です。

Bing チャットの画像

画像には番号がふってあり、転載元のサイトへ訪問できます。

同じ質問を Bard に尋ねました。
ティラノサウルスの写真が並んでいます。

Bard の画像

画像に関しては、Bard も転載元のサイト名を表示し、そのページへ訪問できます。
通常の回答では引用元を提示することは Bard は稀なのですが、画像に関しては必ずオリジナルを掲載しているサイトを提示します。

次は、ゴッホの代表作を尋ねました。

Bing チャットの回答です。

Bing チャットの画像

Bard の回答です。

Bard の画像

どちらも転載元のサイトがはっきりしています。

Bard は英語の回答のみ

なお、現状では、Bard は英語で回答するときにのみ画像を含めます。
日本語の回答では [○○の画像] というテキストが表示されるだけです。
日本語での実装はそのうちですかね。

Bard の画像

AI チャットを使っているときでも視覚情報が役にたつやりとりが発生します。
画像を見たいと明示的に指示しなくても、適切だと判断したときは、Bing チャットも Bard も画像を自動で差し込んでくれます。
そんなときには、画像を含めてくれるのは便利な機能です。

(今のところ)ChatGPT が回答に画像を含めることはありません。
画像表示が、Bing チャットと Bard の利点に加わりました。