AMPはApp Indexingよりも優先される、レシピのAMPリッチカードは間もなく公開予定 from #SMX East 2016

[レベル: 上級]

GoogleのAdam Greenberg(アダム・グリーンバーグ)氏は、9月28日、米ニューヨークで開催されていたSMX East 2016でAMP関連で次のようにコメントしました。

AMPとApp Indexingを1つのコンテンツに同時に設定していた場合、AMPを優先して検索結果に表示する

レシピのAMPリッチカードは間もなく公開予定

Adam Greenberg speaking at SMX East 2016

AMPをApp Indexingよりも優先

1つの同じコンテンツに対して、AMPページApp Indexingの両方を構成することができます(通常は、この2つに先立ってPC向けページとモバイル向けページを公開しているはず)。

App Indexingを構成していると、ユーザーがアプリをインストールしている端末では、アプリ内の対応するコンテンツへのディープリンクがモバイル検索に表示されます。

AMPページへのリンクを通常の検索結果に表示するモバイル検索を google.com でGoogleは先日導入しました。
日本でも年内には導入が始まる予定です。

AMPとApp Indexingを同時に構成している場合、AMPページヘのリンクとApp Indexingのディープリンクのどちらが検索結果に表示されるのでしょうか?

AMPが優先されます。
これは強制的な仕様で、AMPとApp Indexingのどちらを優先するかをサイト管理者側から決定することは現状ではできません。

グリーンバーグ氏は理由を次のように述べました。

AMPは、ユーザーをページに送り込むのに最も一貫した手段である。

常に高速で安定している。ユーザーはAMPを本当に気に入っているし、AMPではないページよりもAMPページをクリックする傾向にある。

将来、導入を予定している機能のためにもAMPを優先する。

App IndexingをGoogleは猛烈にプッシュしている時期がありました。
今は、その対象がAMPに完全に切り替わっているように感じます。

App Indexingを導入していてAMPも導入している、あるいは近々導入予定だとしたら、かなり悩ましい問題ではないでしょうか。
App Indexingがまるで無意味になってしまいます。

Search Engine RoundtableBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏は、AMP検索の導入後、ディープリンクへの流入がほぼ完全になくなったとボヤいてました。

「じゃあ、AMPをやめるつもりはあるか?」とバリーに尋ねると「やめない」との回答でした。
App Indexingを気に入ってはいるものの、AMPのほうが検索流入がずっと多いからというのが理由でした。

App Indexingによるランキング上昇はそのまま?

App IndexingApp Indexing APIはランキング要因になっています。
導入していると検索順位が上がる可能性があります。

しかしAMP検索ではApp Indexingのディープリンクではなく、AMPが検索結果に出てきます。
App Indexingによるランキング上昇の恩恵を受けられなくなるのでしょうか?

GoogleのMariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏によれば、AMPに関係なくApp Indexingのランキング上昇は保たれるとのことです。

これが事実なら一安心ですが、「本当に?」と僕は少し疑っています。
次のオフィスアワーで確認したいところです。

レシピのAMP対応リッチカードは間もなく

レシピコンテンツを対象にしたリッチカードのAMPカルーセルが今年5月のGoogle I/O 2016で紹介されました。

レシピのAMPカルーセル

いつごろ正式公開されるかという質問にグリーンバーグ氏は、次のように答えました(ちなみに、僕が質問フォームから投稿しておいた質問)。

間もなくの予定。
今四半期には公開できると思う。

このセッションがあった日は9月28日でした。
「今四半期」は9月で終わってしまうので、次の四半期と考えるべきでしょうね。
つまり年内には導入されるのではないでしょうか。

レシピサイトにとっては嬉しいニュースです。
AMP対応しておくと検索結果での露出を増やせそうです。

グリーンバーグ氏のプレゼンテーション自体は、AMPの基本的なことの解説が中心でした。
6月のSMX AdvancedでRudy Galfi(ルディー・ガルフィ)氏が使用したスライドと9割ほどは同じで、特に目新しい情報は含まれていませんでした。

AMPセッションでは、ほかに2人のインハウスSEOがプレゼンしました。
こちらは事例がともなっており、興味深く聞けました。
レポートにまとめて、このブログで公開するつもりです。
楽しみに待っていてください。:)