[レベル: 上級]

ユーザーの同意や承諾を AMP ページで求めることができるコンポーネントとして、<amp-consent>AMP プロジェクトが公開しました。

同意・承諾で制御

サイトの利用に際してユーザーの承諾が必要だったり法的な自由でユーザーの同意が必要だったりすることがあります。
<amp-consent> を使うとこうしたことが AMP ページで実装できます。

具体的には次の3つを構成できます。

  • ユーザーに同意・承諾を選択させる
  • 選択した状態を保持する
  • 選択した状態に応じて、ページで表示する内容や利用できる機能を制御する

3パターンの <amp-consent> があります。

許可・拒否

許可するか、拒否するかをユーザーに選択させることができます。
たとえば、ユーザーに関する何らかの情報をウェブサイトが取得してもいいかどうかを確認するときがありますね。

Basic User Consent Flow

選択

選択肢を提供して選んでもらうことができます。
たとえば、アダルトサイトの「18歳以上」「18歳未満」ですかね。

Advanced User Consent Flow

通知

同意を得るための通知メッセージを表示できます。
よくあるのは、「Cookie を取得します」ですね(たしか EU では、明示的な通知による同意の取得が法律で義務付けられていたはず)。

amp-user-notification with Server Endpoint

amp-consent は、すべてのサイトで必要な機能ではありません。
ですが、ユーザーがページを表示したと同時に同意・許可を取得する必要があるサイトは少なくないはずです。
そういったサイトでは、価値があるコンポーネントになります。

amp-consent の詳細はドキュメントを参照してください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › AMPページでユーザーの同意・承諾を求めるコンポーネント、<amp-consent> が利用可能に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る