[対象: 上級]

Googleに手動の対応を受けて順位を下げられたため検索からのトラフィックが極端に減った。
長い時間かかったがようやく解除したとの通知をもらえた。
ところがその3日後にGoogleからのトラフィックが完全にゼロになってしまった。
何が原因だろう?

WebmasterWorldに投稿された質問です。

手動対応、俗にいうペナルティが解除されたのにランキングが復活するどころかGoogle検索経由のアクセスが完全に途絶えてしまったというのです。

「違うアルゴリズムが今度は自動で発動して引っかかってしまったのではないか」とフォーラムメンバーの1人はコメントしていますが、推測にしか過ぎません。

この問題を取り上げたSearch Engine Roundtableの記事にはまったく同じ経験をしたというコメントが残されています。

また、以前にブラジルのGoogleサーチクオリティチームで働いていた元社員がこういうことは普通にあることだとセミナーで語っていたというツイートもあります(そのセミナーで使ったスライドはこれ)。

どうなんでしょう?

手動対応が解除されても以前の水準に戻らないことはよくあります。
不正な手段で上位表示できていてその不正な手段が取り除かれたのですから完全に元の位置に復活できないことは理にかなっていますよね。

でも解除後にさらに下がって圏外またはインデックス削除されるようなことはあり得るのでしょうか?

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、「具体的なURLを見てみないとなんとも言えない」と反応しています。

こういった事例を僕は聞いたことありません。
手動対応の解除とは関係のない別の要因によるのではないかと僕には思えます。

手動対応によって順位を下げられ解除されたすぐ後に、もっとひどい状態の圏外やインデックス削除になったという経験をした、あるいはそういった話を聞いたことがある人はいますか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleの手動ペナルティが解除された直後に圏外になった!?

Comments

  1. By coucou on

    はじめまして。毎日ブログで貴重な情報を拝見させていただいています。
    今回の記事に関係しているかわかりませんが質問をさせていただきたく思います。

    当方が管理しているサイトで昨年の10月くらいから、2週間ほど1ページ目から2ページ目に表示、1ヶ月ほど圏外(200位以下)という状況を3回繰り返しています。どういった原因や要素が考えられるのでしょうか?
    [サイトの状況]
    ・この現象が起こるのはTOPページを含む5ページ・5ワードくらいです。
    ・数年間継続して上位表示されているページもあり、ずっと圏外のページもあります。
    ・ウェブマスターツールに警告は来ていません。
    ・再審査リクエスト等は1度も行っていません。

    お考えやご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    いただいた情報だけではほとんど何も判断できません。
    URLとともにGoogle公式のヘルプフォーラムで相談されてはいかがでしょうか(僕はブログでは個別対応していません)。
    良い助言が得られるかもしれません。
    https://productforums.google.com/forum/#!categories/webmaster-ja

  2. By coucou on

    ご返答ありがとうございます。

    同じような事例をお聞きになったことがあるのではと思いコメントをさせていただきました。

    これからもブログを拝見させていただきます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    隠しテキストだったりキーワードの詰め込みだったり明らかな違反出ない限りは、話だけを聞いてそう簡単に判断できるものではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る