Googleの手動ペナルティが解除された直後に圏外になった!?

[対象: 上級]

Googleに手動の対応を受けて順位を下げられたため検索からのトラフィックが極端に減った。
長い時間かかったがようやく解除したとの通知をもらえた。
ところがその3日後にGoogleからのトラフィックが完全にゼロになってしまった。
何が原因だろう?

WebmasterWorldに投稿された質問です。

手動対応、俗にいうペナルティが解除されたのにランキングが復活するどころかGoogle検索経由のアクセスが完全に途絶えてしまったというのです。

「違うアルゴリズムが今度は自動で発動して引っかかってしまったのではないか」とフォーラムメンバーの1人はコメントしていますが、推測にしか過ぎません。

この問題を取り上げたSearch Engine Roundtableの記事にはまったく同じ経験をしたというコメントが残されています。

また、以前にブラジルのGoogleサーチクオリティチームで働いていた元社員がこういうことは普通にあることだとセミナーで語っていたというツイートもあります(そのセミナーで使ったスライドはこれ)。

どうなんでしょう?

手動対応が解除されても以前の水準に戻らないことはよくあります。
不正な手段で上位表示できていてその不正な手段が取り除かれたのですから完全に元の位置に復活できないことは理にかなっていますよね。

でも解除後にさらに下がって圏外またはインデックス削除されるようなことはあり得るのでしょうか?

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、「具体的なURLを見てみないとなんとも言えない」と反応しています。

こういった事例を僕は聞いたことありません。
手動対応の解除とは関係のない別の要因によるのではないかと僕には思えます。

手動対応によって順位を下げられ解除されたすぐ後に、もっとひどい状態の圏外やインデックス削除になったという経験をした、あるいはそういった話を聞いたことがある人はいますか?