[レベル: 上級]

Google アシスタントで広告が掲載される可能性が出てきました。

Google アシスタントに広告が表示

あるユーザーが、Google アシスタントの中に広告が表示された場面に遭遇し、スクリーンショットを Twitter で共有しています。

Google アシスタントの中に広告

“Ad” のラベルが URL の前に付いています。
普通に考えたら広告でしょう。

本当に広告なのかそれとも何かの手違いなのかという 9to5Google の問い合わせに対して、Google は次のようにコメントしたとのことです。

携帯電話でのユーザー体験を改善するための新しい方法を常に私たちは試しています。現時点では特にご案内することはありません。

肯定も否定もしていません(というより、何の情報も提供していない)。

個人的には、Google アシスタントに Google が広告を掲載したとしても不思議ではないと考えます。

ユーザーの印象はどうでしょうか?
関連があるのならば問題ないようにも思いますが、検索とは違ってキャプチャのように広告だけだとしたら、広告以外に選択の余地がなくなってしまうのは不便かもしれません。

広告主としては、広告を掲載できる新たな場所が登場することになるので、歓迎ですかね。

いずれにしても、また情報が入ったらこのブログでお伝えします。

Google 検索から Google アシスタントを起動

Google アシスタント内の広告とはぜんぜん関係がないのですが、Google アシスタントの新しい機能をついでに紹介しておきます。

数週間前から、Google 検索のホームページから Google アシスタントを起動できるようになりました。
ページの最上部にアシスタント アイコンが加わっています。

Google 検索ホームページアシスタント アイコン

タップすると Google アシスタントが起動します。

Google アシスタントは、ホームボタンを長押しするか、Active Edge で起動できます(Pixel 2 と Pixel 3 のみ)。
Google 検索から Google アシスタント起動しても使い方に違いはありません。
Google アシスタントの存在を知らないユーザーに Google 検索を使うときにで気付かせるという点ではメリットがあるかもしれません。

なお今のところは、米 Google (google.com)のホームページにのみにアシスタントアイコンは表示されるようです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleアシスタントに広告が掲載されるかも?

▲ページの一番上に戻る